2019年
2019.11.30


2019/11/30
北見市常呂カーリングホール
11月4日、北見市常呂カーリングホール2階観覧席に飾られたロコ・ソラーレのポスターやカーリングの歴史などのパネルです。ロコ・ソラーレが2018年2月24日、冬季オリンピック日本カーリング女子初の銅メダルを獲得してから、4,5回ぶりのカーリングホールです。昨年は旅行者に良く訪ねられましたが、今では・・・。丁度この日、NHK杯のカーリングの試合が行われていました。2階観覧席のオリンピックのパネルから歴史などのパネルに変わっていたのは知りませんでした。『サロマ湖の四季、常呂カーリングホール』近々、追加変更します。できるべか?・・・



2019/8/27
サンゴ草 網走能取湖
昨日、北見市常呂町から美幌町へ仕事で向かう際、網走市卯原内の能取湖を通るのですが、国道沿いからサンゴ草が見えるので寄って見ました。秋の風物詩、網走のサンゴ草が色づき始めました。まだ流行者は少ないですが。9月14日、15日は「網走サンゴ草祭り」があるそうです。サンゴ草はここの他に、サロマ湖のキムアネップ岬や湧別町のサンゴ岬があります。規模は網走ほどではないですが。昨日は、常呂町の漁師さんからサロマ湖産のホタテの貝柱を貰って食べましたが甘くて旨い。しかも農家さんからはジャガイモも貰いました。スーパーでは斜里産の秋味(鮭)と生のイクラが売っていました。自家製のイクラの醤油漬けでも作ろうかな?秋の紅葉と共に実りの秋に近づいています。


2019/8/11
女満別空港ヒマワリ畑
女満別空港の北側に咲くヒマワリ畑です。昨日、仕事で女満別へ行ったのですが丁度12時頃、ANAの飛行機がヒマワリ畑側を旋回し離陸していきました。写真撮れませんでしたが、これ絵になります。これは機長のサービスでしょうか?望遠レンズ付き一眼カメラ買わないとだめだな・・・。
『オホーツク四季の風景』でも書いています。


2019/6/4
カーリングマンホール
常呂カーリングホール入口そばにカーリングマンホールが設置されました。
『オホーツクの四季』では写真付きブログ風に、身近なオホーツクの観光や道東阿寒、屈斜路などの観光情報も書いているので、こちらにもアクセスしてみて下さい。


2019/3/31
北海道民の皆さん。選挙に行きましょうネ!
『選挙に行こう!そだねー!』
管理者、期日前投票で明日、常呂町の役場で投票します。
「んだなー!」
「ロコ・ソラーレ」昨年から、網走管内の観光PRや赤い羽根募金、選挙などなどあらゆるポスターに出没中!


2019/2/8
昨日、常呂町の流氷接岸の写真をやっと撮ることができました。若干海方面が見えますが遥か沖まで流氷が押し寄せていました。ただ見る限り若干氷の厚さが薄いようです。網走や紋別、知床は流氷観光順調のようです。撮影場所は常呂神社付近です。
2019.11.30 11:56 | 固定リンク | 2019年

- CafeLog -