知床四季のフォトエッセイ 無農薬 No,1 2002年7月号
2002.07.17
無農薬 No,1 2002年7月号 著者:村石孝枝 写真:オホーツクドットコム

無農薬 No,1 2002年7月号


 今が旬のグリーンアスパラは、美味しい。好きな食材のベスト10に入る程だ。「一度新鮮なアスパラをお腹いっぱい食べたいなー」と知人に話すと、「家で作っているから あげますよ」とドッサリ持って来てくれた。

 そのアスパラは葉緑素が 透けて見えそうなくらい緑色がやさしい。アスパラ特有の少し青臭い香りがして、味はほんのり甘くて極上だ。

 いつも思うのだが、どうして新鮮なものには独特の共通した甘みがあるのだろう。それは魚であっても 肉であっても同じだ。

あのほろ苦さがいいとされる山菜でさえも、採れたてのものには、快い甘みがある。それはたぶんその食材のもつ「気」のようなもので、はかなくて生命を絶たれるとすぐになくなってしまうものだけど。

人はこの「気」をいただいた時に、「ああ美味しい」と元気になったり、幸せな気分になれたりすのじゃないかと思う。

「無農薬だから安心だよ」と知人は言う。

「無農薬って育てるの大変でしょ?」と聞くと

「うちのは とっても簡単!」と言うのだ。

その方法とは、まずアスパラの苗を植える(ここまでは普通)。次にある程度の大きさになって害虫がつきそうになる頃に、なんとアスパラ畑にスズメの餌をまくのだそうだ。そうすると その餌目当てにスズメが集まる。

無農薬 No,1 2002年7月号 著者:村石孝枝 写真:オホーツクドットコム

しばらくしたら、あまり餌をまかないようにする。するとスズメ達は餌が足りないのでアスパラについている害虫を次々と食べてくれる。という仕組みだ。

ちなみに「ニラ」もこの方法で育てているという。

まるで童話のようなお話に「ホント?」を連発する私に、知人はますます真顔でこう言うのだ。「これで無農薬アスパラの出来上がり。

スズメ達も餌に困らず 人は害虫を取り除く手間も省けて 本当の意味で省エネなんですよ」と。

「スバラシイ」私は両手を叩いてしまった。「特許とれるかな?」と知人は言う。

う~ん、でもね。近くにスズメも居ないところや家庭菜園ではどうかな?

やっぱりこの方法は広大な大地のある、北海道仕様かもね。





著者:知床四季のエッセイ 村石孝枝(アトリエ夢民)
写真:オホーツクドットコム
1枚目:丘小清水町 6月
2枚目:小麦畑 7月

知床四季のエッセイ

2004年
知床四季のエッセイ Top
研修旅行 No,27 2004年12月号
森の掟 No,26 2004年11月号
フィナーレ No,25 2004年10月号
県民性 No,24 2004年9月号
真夏の夜の夢 No,23 2004年8月号
近況 No,22 2004年6月号
旅立ち No,21 2004年5月号
調和 No,20 2004年4月号
同窓会 No,19 2004年2月号
世界で一つだけの花 No,18 2004年1月号

2003年
師走 No,17 2003年12月号
早朝の港 No,16 2003年11月号
星風呂の家 No,15 2003年9月号
約束 No,14 2003年8月号
それぞれの思いNo,13 2003年7月号
達成感 No,12 2003年6月号
共存 No,11 2003年5月号
春の訪れ No,10 2003年4月号
冬のタンポポ No,9 2003年3月号
流氷ウオーク No,8 2003年2月号
心の栄養 No,7 2003年1月号

2002年
楽しむ No,6 2002年12月号
秋に想う No,5 2002年11月号
自然観察会INルシャ No,4 2002年10月号
輝いている No,3 2002年9月号
笑顔の秘密 No,2 2002年8月号
無農薬 No,1 2002年7月号


婚活後、北海道オホーツク地方へ新婚旅行に来ませんか?婚活サイト一覧


オホーツクドットコム[Home]
グルメガイド
流氷ビューポイント
流氷ツアー特集
風景写真壁紙・PCデスクトップ用
神の子池・裏摩周展望台・来運の水
知床四季のエッセイ
北海道旅行の服装に付いて ・ ・ ・ ・冬[流氷]
流氷観光の服装、凍った路面の歩き方注意点!
北見市が舞台のアニメ『道産子ギャルはなまらめんこい』漫画家・原作者 伊科田海 北見市出身
石北本線アニメ沿線?の町、ガンダム(遠軽町)&道産子ギャルはなまらめんこい(北見市)
婚活後、北海道オホーツク地方へ新婚旅行に来ませんか?婚活サイト一覧
撮影・制作・著作・運営管理





世界自然遺産知床 知床半島の山奥に建つ温泉ホテル【ホテル地の涯】
ホテル地の涯
秘境知床の温泉宿 地の涯 ホテル予約はクリック!&過去の記事

- CafeLog -