知床四季のフォトエッセイ 達成感 No,12 2003年6月号
2003.06.21
達成感 No,12 2003年6月号 知床四季のフォトエッセイ 著者:村石孝枝 写真:オホーツクドットコム

達成感 No,12 2003年6月号


 「知床山の会」と聞くと 毎週のように あっちこっちの山に登っている アルピニストの集まりのように思うが 実際は年2回しか活動していない(飲み会だけの活動あり)我クラブの名前だ。

 年2回というのは だいたい 気温の安定している 6月下旬と9月下旬に決めている。

 6,7年前に 「何か 知床に住んでいるんだから それらしいことしようよ!」と 最初は3,4人で とりあえず近くの羅臼岳に登りはじめた。ところが 硫黄山、斜里岳、摩周岳と回を重ねるごとに いつの間にか15人程の団体になってしまった。

 メンバーは6歳から60歳ぐらいまでと幅広くて 職業も 年齢もバラバラだ。中には 東京、千葉、青森から参加する人もいる。

 リーダーは 登山マラソンも やったことがあるという 知床の「自然ガイド」の仕事をしている バリバリのアウトドアマンだ。

 その人に言わせれば 私と私のごく親しい友達が「この山の会の最難関の2人だ!」というのだ。

 だから私達は 念入りな準備を 1ヶ月前から始める。まずは早朝に早足で歩く。それに馴れたら 知床八景の1つと言われているオロンコ岩に登る。この岩は 石段が 200段あり 約15分程で登れるが 勾配は急で 途中3回は休まないと登れない。

 頂上は高山植物が密集していて ちょっとした 原生花園気分を味わえる。目の前には オホーツク海が広がり 夕日の時間は 特におすすめだ。

達成感 No,12 2003年6月号 知床四季のフォトエッセイ 著者:村石孝枝 写真:オホーツクドットコム

 海に 大きな夕日が きれいに落ちていくのを見ると「地球ってやっぱり円いんだ」と思う。そうすると なんだか「生きているっていいなあ ありがとう。しあわせ」と どんどん ポジティブな気分が溢れてくるから不思議だ。これはもう 無条件に自然の力。いいえ 知床の力 とも言えるかもしれないなあ。

 こうして オロンコ岩に毎日のように登り すっかり登山をしたような気持ちになってから本番を迎える。「今日こそは みんなに迷惑かけないように頑張るよ」と 友達と握手して 登山口に立つ。

 登山は 最初の2時間が本当にきつい。「もう イヤダ」という気持ちに最低でも3回はなる。

 リーダーは 私達2人の顔色を見ながら 絶妙のタイミングで休憩を入れる。

 仲間達は「はいチョコレート。チーズもあるよ」「荷物持ってあげるか」など 気を使ってくれる。おかげで次の日に 体重を計ると 必ずプラスになっているのがちょっと気になるけど・・・

 でも この2時間を過ぎると 急に体が軽くなる。それは他のみんなも同じで どんどん登る速さが増す。こうなるともう ついてゆけない。登山口での固い決心も うちのめされてとうとう「休みたい」と 口に出してしまう。「いいよ」と みんな言葉は やさしいけど 視線は前方を向いたままで 「登るぞ!」と いう気迫に満ちている。

 登山というものは 人に合わせるのではなくて 自分のペースを守って 登ることが基本らしい。

 まあ 私と友達の2人だけに されたら いつまでたっても頂上に着かないので メンバーの中から必ず1人残ってくれる。私達は けっして挫折していないのに なぜか「挫折隊」とみんなから呼ばれている。

 しかし もう挫折隊になってしまえば 気がラクだ。森を通りむける風が 心地いい。何しろ自分のペースで登るのだから・・・

達成感 No,12 2003年6月号 知床四季のフォトエッセイ 著者:村石孝枝&オホーツクドットコム

「みんなのように あんなに急いで登ったら こんなにかわいい知床すみれ 見られないよね」と 言うと「歩きながら いろんなものを感じているの。五感をフルに活用しながら登ったら疲れているヒマないよ」と 残ってくれた挫折隊のリーダーは言う。「ふ~ん ということは 私達2人は五感をバラバラに使っているからこんなに疲れるんだ」と 自分に都合のいいように解釈しながらドッコイショと声をかけて またひたすら登る。

 先発隊より 1時間程遅れて 挫折隊が頂上に到着すると拍手で迎えてくれる。この時は やはり小さな達成感で いっぱいになる。自分の足に「よくやったね」と声をかけてやる。

 そうだ もしかしたら 山に登るということは この達成感を味わう為なのかもしれない。

 日々生活をしていると もう十分に頑張っているのに もっともっとという思いが先走ってしまい「ここで終わり!」という目安がない。だけど 山にははっきりと頂上という 終わりがあるから たった1日で それぞれに達成感を感じ 満足できるんじゃないかなと思う。

 下山して 反省会という名の宴会を 我が家でバーベキューをやりながら開く。この時飲むビールはやっぱり最大の 達成感の味かなあ。





著者:知床四季のエッセイ 村石孝枝(アトリエ夢民)
写真:オホーツクドットコム
1枚目:知床五湖 6月
2枚目:知床フレぺの滝 6月
3枚目:知床カムイワッカ湯の滝 6月

知床四季のエッセイ

2004年
知床四季のエッセイ Top
研修旅行 No,27 2004年12月号
森の掟 No,26 2004年11月号
フィナーレ No,25 2004年10月号
県民性 No,24 2004年9月号
真夏の夜の夢 No,23 2004年8月号
近況 No,22 2004年6月号
旅立ち No,21 2004年5月号
調和 No,20 2004年4月号
同窓会 No,19 2004年2月号
世界で一つだけの花 No,18 2004年1月号

2003年
師走 No,17 2003年12月号
早朝の港 No,16 2003年11月号
星風呂の家 No,15 2003年9月号
約束 No,14 2003年8月号
それぞれの思いNo,13 2003年7月号
達成感 No,12 2003年6月号
共存 No,11 2003年5月号
春の訪れ No,10 2003年4月号
冬のタンポポ No,9 2003年3月号
流氷ウオーク No,8 2003年2月号
心の栄養 No,7 2003年1月号

2002年
楽しむ No,6 2002年12月号
秋に想う No,5 2002年11月号
自然観察会INルシャ No,4 2002年10月号
輝いている No,3 2002年9月号
笑顔の秘密 No,2 2002年8月号
無農薬 No,1 2002年7月号


婚活後、北海道オホーツク地方へ新婚旅行に来ませんか?婚活サイト一覧


オホーツクドットコム[Home]
グルメガイド
流氷ビューポイント
流氷ツアー特集
風景写真壁紙・PCデスクトップ用
神の子池・裏摩周展望台・来運の水
知床四季のエッセイ
北海道旅行の服装に付いて ・ ・ ・ ・冬[流氷]
流氷観光の服装、凍った路面の歩き方注意点!
北見市が舞台のアニメ『道産子ギャルはなまらめんこい』漫画家・原作者 伊科田海 北見市出身
石北本線アニメ沿線?の町、ガンダム(遠軽町)&道産子ギャルはなまらめんこい(北見市)
婚活後、北海道オホーツク地方へ新婚旅行に来ませんか?婚活サイト一覧
撮影・制作・著作・運営管理





世界自然遺産知床 知床半島の山奥に建つ温泉ホテル【ホテル地の涯】
ホテル地の涯
秘境知床の温泉宿 地の涯 ホテル予約はクリック!&過去の記事
知床四季のフォトエッセイ 共存 No,11 2003年5月号
2003.05.21
共存 No,11 2003年5月 著者:村石孝枝 写真:オホーツクドットコム

共存 No,11 2003年5月号


 知床では野生の鹿が増えて その被害も広がっている。10年程前までは 鹿は森に住むもので たまたま 道路際に出てきたりしたら 地元の人でも 「カメラ!カメラ!」と あわててシャッターを切ったりしていた。

 それが どうでしょう!!

 この頃では いたるところに 群がっている立派な角をつけた 雄鹿が悠々と郵便局の前を横断している。知床ならではの風景に観光客の方は 大喜びだが 地元民の悩みは深い。

 花の種を蒔けば 新芽のうちに食べられてしまうし 家庭菜園のネギは根こそぎとられてしまう。そして 家の周りに植えた 一位の木はぐるりと皮をはぎ取られて ほとんど枯れてしまった。

 我が家の庭の隅っこに白樺の木が 5,6本ある。大雨が降るとこの木の下で鹿の親子が雨宿りしながら 子鹿はおっぱいを飲んでいる。この親子は 子鹿がまだ ほんのよちよち歩きの頃から現れ 子鹿の成長を家族で見つづけていた。

 遠方から来た友人に「この鹿うちで飼ってるの」と冗談で言うと「ふ~ん 大変だねえ さすが知床だ!」と真剣に返してくる。最初のうちは「かわいいね あの濡れたような ひとみが草食動物特有でやさしそうだね」など寛大な気持ちでいた。

 ところが ある日 私が仕事から帰ってみると 丹精こめて育てたバラのつぼみが無くなっている。明日にでも咲きそうだった 黄色いバラのつぼみ。

 このバラは特別なのだ。「結婚20周年に主人がくれた花束の中の1本を挿し木にしたら根付いて はじめての花をつけた」というドラマチックなものなのだ。

 ハッと気づいて斜め後ろを見ると あの親子の傍らに無残に バラの葉が落ちている。「やられた」と思った瞬間に自分の中で何かが音を立てた。もうこうなると草食であることや つぶらなひとみも利点にはならない。

共存 No,11 2003年5月号

「なんで人が大切に育てたもの食べるのよ。つぼみが甘いからってそこだけ食べることないでしょ!エサくらい自分で捜しなさい!!熊だって キツネだって みんな自立しているのよ。草食なんて上品ぶっているからダメなの。雑食になりなさい 雑食に」

 もうわけのわからない メチャメチャなことを言ってしまう。たかがバラ。されどバラなのだ。

 この時の花を亡くした喪失感は 今も私の心のトラウマになって時々夢に出てくる。

 だけど こんなふうにしてしまったのは人間だ。それは もうこの知床に住んでいる人は みんなわかっていると思う。

 開発が進み 以前は熊や鹿の「けもの道」だった場所に建物や道路ができて 行き場を無くした動物たちは その辺をウロウロしはじめる。

観光客に エサを与えられたりすると 味をしめて もう森へは帰らず 常に人目に触れるようになる。そうすると今度は人間が「危険」を感じ 最終的には駆除するという悲しい結末になる。

 だから どうしたらいい という決定的な解決策はないけれど。よく言われているように自分達も この知床の自然の中に生かされているという 謙虚な気持ちを持つことは大切だと思う。謙虚さとは 相手を思う気持ちに通じるから けっして けっして鹿に「雑食になりなさい」などと言っても いけないし みじんも思ってもいけないのだ。





著者:知床四季のエッセイ 村石孝枝(アトリエ夢民)
写真:オホーツクドットコム
1,2枚目:エゾシカ知床ウトロ 4月

知床四季のエッセイ

2004年
知床四季のエッセイ Top
研修旅行 No,27 2004年12月号
森の掟 No,26 2004年11月号
フィナーレ No,25 2004年10月号
県民性 No,24 2004年9月号
真夏の夜の夢 No,23 2004年8月号
近況 No,22 2004年6月号
旅立ち No,21 2004年5月号
調和 No,20 2004年4月号
同窓会 No,19 2004年2月号
世界で一つだけの花 No,18 2004年1月号

2003年
師走 No,17 2003年12月号
早朝の港 No,16 2003年11月号
星風呂の家 No,15 2003年9月号
約束 No,14 2003年8月号
それぞれの思いNo,13 2003年7月号
達成感 No,12 2003年6月号
共存 No,11 2003年5月号
春の訪れ No,10 2003年4月号
冬のタンポポ No,9 2003年3月号
流氷ウオーク No,8 2003年2月号
心の栄養 No,7 2003年1月号

2002年
楽しむ No,6 2002年12月号
秋に想う No,5 2002年11月号
自然観察会INルシャ No,4 2002年10月号
輝いている No,3 2002年9月号
笑顔の秘密 No,2 2002年8月号
無農薬 No,1 2002年7月号


婚活後、北海道オホーツク地方へ新婚旅行に来ませんか?婚活サイト一覧


オホーツクドットコム[Home]
グルメガイド
流氷ビューポイント
流氷ツアー特集
風景写真壁紙・PCデスクトップ用
神の子池・裏摩周展望台・来運の水
知床四季のエッセイ
北海道旅行の服装に付いて ・ ・ ・ ・冬[流氷]
流氷観光の服装、凍った路面の歩き方注意点!
北見市が舞台のアニメ『道産子ギャルはなまらめんこい』漫画家・原作者 伊科田海 北見市出身
石北本線アニメ沿線?の町、ガンダム(遠軽町)&道産子ギャルはなまらめんこい(北見市)
婚活後、北海道オホーツク地方へ新婚旅行に来ませんか?婚活サイト一覧
撮影・制作・著作・運営管理





世界自然遺産知床 知床半島の山奥に建つ温泉ホテル【ホテル地の涯】
ホテル地の涯
秘境知床の温泉宿 地の涯 ホテル予約はクリック!&過去の記事
知床四季のフォトエッセイ 春の訪れ No,10 2003年4月号
2003.04.21
春の訪れ No,10 2003年4月号 著者:村石孝枝 写真:オホーツクドットコム<br>

春の訪れ No,10 2003年4月号


 4月上旬といえば 関東地方あたりでは 春爛漫というところだが北海道ではそうはいかない。特に今年は積雪量が多くて まだまだ家のまわりは雪に囲まれている。

 それでも 春一番は 一週間程前に吹き 流氷は一晩で 一気に無くなった翌朝 久しぶりに青い海を見ると「春だなあ」と感じたが その夜にまたまた 北風が吹き荒れ吹雪になった。風景は一面の流氷原になり 真冬に逆もどりした気分だった。

 こんな いったり来たりを3,4回 くり返しながら 春は だんだん近くなる。

 雪がまったく無くなるのは 4月の中旬くらいだが 毎年不思議に思うのは 植物たちは ちゃんと雪の下に 緑色の葉っぱを 小さくたたんで 季節がくるのを待っている。

 だから あっという間に 芽吹きを迎え 「あれ もうずっと前から春だったのかな」と錯覚しそうになる。

 それから しばらくすると 新緑と新緑のあいだに 薄ピンクのかたまりが見える。これが山桜だ。

春の訪れ No,10 2003年4月号 著者:村石孝枝 写真:オホーツクドットコム<br>

 北海道では 本州のように桜の木の下で「場所とり」をして 大宴会をする というような花見は あまりしない。特に知床は平地が少ないので山桜が一般的だ。でも 花見というイベントは 仲間うちでけっこう盛大にやっている。バーベキューに焼き肉 焼き蟹や帆立と ごちそうもすごい。

 たいてい 桜の花は 山から ひと枝だけ折ってきて バケツに入れて置く程度の 形式だけのものなので 無くても問題はない。

 それよりも 何よりも 皆、やって来た春がうれしいのだ。

 北国の冬は 本当に長いから「雪どけ」という言葉の響きには ある種の達成感のようなものがある。「共に冬を越えた」という仲間意識が みんなを元気にしているのかもしれない。

 また季節が変わるということは 自然の力のすごさや 生命のいぶきみたいなものを肌で感じるから 少し背筋を伸ばしてみたくなる。





著者:知床四季のエッセイ 村石孝枝(アトリエ夢民)
写真:オホーツクドットコム
1,2枚目:海明け網走市北浜駅 4月

知床四季のエッセイ

2004年
知床四季のエッセイ Top
研修旅行 No,27 2004年12月号
森の掟 No,26 2004年11月号
フィナーレ No,25 2004年10月号
県民性 No,24 2004年9月号
真夏の夜の夢 No,23 2004年8月号
近況 No,22 2004年6月号
旅立ち No,21 2004年5月号
調和 No,20 2004年4月号
同窓会 No,19 2004年2月号
世界で一つだけの花 No,18 2004年1月号

2003年
師走 No,17 2003年12月号
早朝の港 No,16 2003年11月号
星風呂の家 No,15 2003年9月号
約束 No,14 2003年8月号
それぞれの思いNo,13 2003年7月号
達成感 No,12 2003年6月号
共存 No,11 2003年5月号
春の訪れ No,10 2003年4月号
冬のタンポポ No,9 2003年3月号
流氷ウオーク No,8 2003年2月号
心の栄養 No,7 2003年1月号

2002年
楽しむ No,6 2002年12月号
秋に想う No,5 2002年11月号
自然観察会INルシャ No,4 2002年10月号
輝いている No,3 2002年9月号
笑顔の秘密 No,2 2002年8月号
無農薬 No,1 2002年7月号


婚活後、北海道オホーツク地方へ新婚旅行に来ませんか?婚活サイト一覧


オホーツクドットコム[Home]
グルメガイド
流氷ビューポイント
流氷ツアー特集
風景写真壁紙・PCデスクトップ用
神の子池・裏摩周展望台・来運の水
知床四季のエッセイ
北海道旅行の服装に付いて ・ ・ ・ ・冬[流氷]
流氷観光の服装、凍った路面の歩き方注意点!
北見市が舞台のアニメ『道産子ギャルはなまらめんこい』漫画家・原作者 伊科田海 北見市出身
石北本線アニメ沿線?の町、ガンダム(遠軽町)&道産子ギャルはなまらめんこい(北見市)
婚活後、北海道オホーツク地方へ新婚旅行に来ませんか?婚活サイト一覧
撮影・制作・著作・運営管理





世界自然遺産知床 知床半島の山奥に建つ温泉ホテル【ホテル地の涯】
ホテル地の涯
秘境知床の温泉宿 地の涯 ホテル予約はクリック!&過去の記事
知床四季のフォトエッセイ 冬のタンポポ No,9 2003年3月号
2003.03.21
冬のタンポポ No,9 2003年3月号 著者:村石孝枝 写真:オホーツクドットコム

冬のタンポポ No,9 2003年3月号


 昨年の秋の終わりに 庭に何げなく生えているタンポポの一株を鉢植えにして部屋に置いてみた。

 きっと家の中は暖かいので春になる前に花を咲かせて 家族中を「しあわせ気分」にしてくれるだろうと 思ったからだ。

 しばらくは そのままの枯れ葉色だったが お正月を過ぎる頃から急に若葉が増えはじめ 期待どうり 2月下旬のダイヤモンドダストの舞う寒い朝に あの愛らしい黄色い花を つけはじめた。

「花の中で何が好き?」と聞かれたら迷わず タンポポと答える。だいたい黄色い花は 好きなのだが 黄色い花にもいろいろある。

菜の花のヘルシーな黄色。ヒマワリの陽気な黄色。水仙の繊細な感じの黄色も いいなあと思う。

 でもタンポポの心に陽をともすような 暖かな黄色は もう無条件に一番好きだ。

 我が家から見える 一面のオホーツクの流氷と次々に咲く タンポポの花。真冬の知床と 小さな黄色い春。確かに思っていた通り 絵になっていてステキなのだけれど。何かが違う!

 タンポポの愛らしさ かわいらしさは 何も変わっていないのにおかれている場面が違うだけで こんなにも 印象は違って見えるのだろうか。

 タンポポの花を美しく 元気に見せていたのは やはり 流氷の海やダイヤモンドダストではなくて あのおだやかな 春の光と 風なのかもしれない。それを確信したのは タンポポが綿毛になった時だ。

だって タンポポの綿毛を運ぶのは大地と風が ここにはありません。





著者:知床四季のエッセイ 村石孝枝(アトリエ夢民)
写真:オホーツクドットコム
1枚目:流氷 ウトロ1月

知床四季のエッセイ

2004年
知床四季のエッセイ Top
研修旅行 No,27 2004年12月号
森の掟 No,26 2004年11月号
フィナーレ No,25 2004年10月号
県民性 No,24 2004年9月号
真夏の夜の夢 No,23 2004年8月号
近況 No,22 2004年6月号
旅立ち No,21 2004年5月号
調和 No,20 2004年4月号
同窓会 No,19 2004年2月号
世界で一つだけの花 No,18 2004年1月号

2003年
師走 No,17 2003年12月号
早朝の港 No,16 2003年11月号
星風呂の家 No,15 2003年9月号
約束 No,14 2003年8月号
それぞれの思いNo,13 2003年7月号
達成感 No,12 2003年6月号
共存 No,11 2003年5月号
春の訪れ No,10 2003年4月号
冬のタンポポ No,9 2003年3月号
流氷ウオーク No,8 2003年2月号
心の栄養 No,7 2003年1月号

2002年
楽しむ No,6 2002年12月号
秋に想う No,5 2002年11月号
自然観察会INルシャ No,4 2002年10月号
輝いている No,3 2002年9月号
笑顔の秘密 No,2 2002年8月号
無農薬 No,1 2002年7月号


婚活後、北海道オホーツク地方へ新婚旅行に来ませんか?婚活サイト一覧


オホーツクドットコム[Home]
グルメガイド
流氷ビューポイント
流氷ツアー特集
風景写真壁紙・PCデスクトップ用
神の子池・裏摩周展望台・来運の水
知床四季のエッセイ
北海道旅行の服装に付いて ・ ・ ・ ・冬[流氷]
流氷観光の服装、凍った路面の歩き方注意点!
北見市が舞台のアニメ『道産子ギャルはなまらめんこい』漫画家・原作者 伊科田海 北見市出身
石北本線アニメ沿線?の町、ガンダム(遠軽町)&道産子ギャルはなまらめんこい(北見市)
婚活後、北海道オホーツク地方へ新婚旅行に来ませんか?婚活サイト一覧
撮影・制作・著作・運営管理





世界自然遺産知床 知床半島の山奥に建つ温泉ホテル【ホテル地の涯】
ホテル地の涯
秘境知床の温泉宿 地の涯 ホテル予約はクリック!&過去の記事
知床四季のフォトエッセイ 流氷ウオーク No,8 2003年2月号
2003.02.20
流氷ウオーク No,8 2003年2月号 著者:村石孝枝 写真:オホーツクドットコム

流氷ウオーク No,8 2003年2月号


 今 流氷ウオークが静かなブームだ。本来は 流氷の上を歩くのは禁止されている。特に ここ数年は氷が薄かったり 接岸期間が短かったりで いつ氷の動きがあるか わからない状態なので非常に危険だ。

そこで 「この日々変化する流氷達をもっと 積極的に見て感じて楽しもう!」と企画されたのが「流氷ウオーク」だそうだ。私も インストラクターをしている友人に誘われて仲間数人と流氷ウオークに挑戦してみた。

まずは海岸で軽い準備体操をして 専用のドライスーツに着替える。このスーツは収縮性のある 特殊なポリエステルでできていて とても暖かい。首までスッポリと縫い目のない 1枚布で作られていて 着ぐるみのように靴や手袋まで付いている。

「これさえ着ていれば流氷の間に落ちても大丈夫」とインストラクターの友人が 得意満面の笑顔を向ける。ならば・・・と さっそく途中 流氷のキレ間を手でこじあけて おそるおそる海水に浸ったみた。

「ウン 冷たくない」

それに体じゅうに浮き輪を付けているように 気持ちよく浮く。顔だけを氷の上に出すので まさに「流氷風呂」だ。

流氷ウオーク No,8 2003年2月号 著者:村石孝枝 写真:オホーツクドットコム

のんびりと青空を見ていると なんだかアザラシの気分も味わえる。流氷が押し寄せてしまうと 沖から見える風景は一面の雪の原のように見えて 個々の氷の形をみることはできないが この流氷風呂では氷の大きさや質感 そして流氷ブルーと呼ばれている 美しい独特の水色を間近で見ることができた。

「この氷はどこを旅して このウトロに やって来たのかなあ」などと思いを巡らせていると はるか前方に 何やら枯枝のようなものが見える。

「こんな 流氷原に木などあるわけない」と誰もが そう思ったらしく急いで駆け寄ってみると それは何と雄鹿の角だったのだ。

でもどうして?なぜ?

「たぶん まだ流氷が接岸してすぐの頃に 鹿が流氷の上を陸だと思って乗ってしまった。そしたら 流氷が動き出してしまい 鹿は陸に戻れなくなってしまったんですよ」と友人が説明してくれた。さらに 「そして エサがなくて 弱った鹿をオジロワシかオオワシが襲いかかり 追われた雄鹿は力尽きて 海へ落ちた。そして 角だけが残った」と言うのだ。

ウ~ンなるほどねえ。たぶんこの推理は正解だ。あたりには まだ争った形跡が残っているし 氷のうえには まだ鳥の羽らしきものや 鹿の骨や毛などが散乱している。

メルヘンの世界のような この流氷の上でくり広げられる 生命を賭けた戦い・・・。

降り出した雪に「そろそろ帰ろうか」と仲間の声がした。

極寒の季節は まだまだ つづく。





著者:知床四季のエッセイ 村石孝枝(アトリエ夢民)
写真:オホーツクドットコム
1,2枚目:知床ウトロ 2月

知床四季のエッセイ

2004年
知床四季のエッセイ Top
研修旅行 No,27 2004年12月号
森の掟 No,26 2004年11月号
フィナーレ No,25 2004年10月号
県民性 No,24 2004年9月号
真夏の夜の夢 No,23 2004年8月号
近況 No,22 2004年6月号
旅立ち No,21 2004年5月号
調和 No,20 2004年4月号
同窓会 No,19 2004年2月号
世界で一つだけの花 No,18 2004年1月号

2003年
師走 No,17 2003年12月号
早朝の港 No,16 2003年11月号
星風呂の家 No,15 2003年9月号
約束 No,14 2003年8月号
それぞれの思いNo,13 2003年7月号
達成感 No,12 2003年6月号
共存 No,11 2003年5月号
春の訪れ No,10 2003年4月号
冬のタンポポ No,9 2003年3月号
流氷ウオーク No,8 2003年2月号
心の栄養 No,7 2003年1月号

2002年
楽しむ No,6 2002年12月号
秋に想う No,5 2002年11月号
自然観察会INルシャ No,4 2002年10月号
輝いている No,3 2002年9月号
笑顔の秘密 No,2 2002年8月号
無農薬 No,1 2002年7月号


婚活後、北海道オホーツク地方へ新婚旅行に来ませんか?婚活サイト一覧


オホーツクドットコム[Home]
グルメガイド
流氷ビューポイント
流氷ツアー特集
風景写真壁紙・PCデスクトップ用
神の子池・裏摩周展望台・来運の水
知床四季のエッセイ
北海道旅行の服装に付いて ・ ・ ・ ・冬[流氷]
流氷観光の服装、凍った路面の歩き方注意点!
北見市が舞台のアニメ『道産子ギャルはなまらめんこい』漫画家・原作者 伊科田海 北見市出身
石北本線アニメ沿線?の町、ガンダム(遠軽町)&道産子ギャルはなまらめんこい(北見市)
婚活後、北海道オホーツク地方へ新婚旅行に来ませんか?婚活サイト一覧
撮影・制作・著作・運営管理





世界自然遺産知床 知床半島の山奥に建つ温泉ホテル【ホテル地の涯】
ホテル地の涯
秘境知床の温泉宿 地の涯 ホテル予約はクリック!&過去の記事

- CafeLog -