知床四季のフォトエッセイ 近況 No,22 2004年6月号
2004.06.21
近況 No,22 2004年6月号 知床四季のエッセイ 著者:村石孝枝 写真:オホーツクドットコム

近況 No,22 2004年6月号


 「今 アトリエ夢民のあたりに いるんですけど お店はどうしちゃったんですか。見当たらないんですけど・・・」と最近よく お客さまから 連絡をいただく。

 一瞬とまどいながら「申し訳ありません。実は昨年の12月に 国道拡張工事にかかってしまい取り壊してしまったんですよ。」と お話すると

「そんな・・・ じゃいつムーミンは再開するんですか」

「それが今のところ・・・」

「すごく ほしいものがあるんですけど ご自宅まで伺ってもいいですか」イヤ、イヤ 気持ちは本当にう
れしいんですけどね!

 急に決まった引越しで とにかく家の物置に商品を詰め込んだままなのだ。どこに何が入っているのか 箱を開けてみるまでは わからない状態なので丁重にお断りしている。

 ムーミンは 13年前に始めた。

木彫り職人の主人は 最終的には 自分の店を持ち のんびりと仕事がしたいと思っていたので 店が出来た時は とてもうれしかった。

 当時はまだ 旅行者も多く シーズン中は アルバイトの人に 手伝ってもらう程忙しかった。私も2歳の次女を保育所に預けて 一緒に働き出した。もともと この仕事は好きなので店は 順調だったと思う。

 ここ数年は 不況の波が 観光にも押し寄せ めっきりと観光客は減ったけれど 夫婦2人でやってゆくのには 都合がよかった。

 私は 仕事では販売員として店にいるが 主人は職人なので個人的なファンが多い。

 知床の自然についてや 進路の相談。はたまた 人生の悩みなど 主人と話すのを楽しみに 毎年 遠くからやって来てくださる方もいる。

 ここ2,3年は 国道の拡張工事がウトロの あっちこっちで 始まり町は大きく変化しつつある。

 そんな中 うちの店も これにかかることがわかった。店は借りていたので取り壊すことは家主の意向だった。

 それからは 本当にあっという間で 移転先も決まらないまま ムーミンはなくなってしまった。

近況 No,22 2004年6月号 知床四季のエッセイ 著者:村石孝枝 写真:オホーツクドットコム

 私達の希望はもちろん またどこかに 自分達の店を持ちたいという思いはあるが 町が落ち着くまで とりあえず 待とうと結論を出した。

 2,3年前から あるホテルの一角にムーミンの 手作りの木彫りを
置いてもらっているので そちらを もう少し充実させて 様子を見ようと考えていた。

 そうこうしているうちに 別のホテルから「ウトロの職人を集めた店を作る」という話が 持ち上がり 主人にも声がかかった。

 そして 4人の仲間が集まり 新しい「職人の店」が 4月下旬にスタートしたばかりだ。

 それぞれに 50年近く自由に生きて来た人ばかりの集まりなので個性のぶつかり合いは 想像以上だが こちらも何とか形になりつつある。

 でも 時々かかってくる「ムーミンは どうしたんですか?」という電話には 心底申し訳ないなあと思う。

 それにもまして 新しくできた ホテルのお店にお土産まで届けてくださる リピーターのお客さま。本当にありがとうございます。

私達は こんなに たくさんの皆さんに支えられていたんですね!

「ムーミンは いつ再開します」とは

今はいえない状態だが なくしたものの 大きさ 重さには 少し驚いている。





著者:知床四季のエッセイ 村石孝枝(アトリエ夢民)
写真:オホーツクドットコム
1枚目:牧草地帯湧別町7月
2枚目:乳牛興部町6月

知床四季のエッセイ

2004年
知床四季のエッセイ Top
研修旅行 No,27 2004年12月号
森の掟 No,26 2004年11月号
フィナーレ No,25 2004年10月号
県民性 No,24 2004年9月号
真夏の夜の夢 No,23 2004年8月号
近況 No,22 2004年6月号
旅立ち No,21 2004年5月号
調和 No,20 2004年4月号
同窓会 No,19 2004年2月号
世界で一つだけの花 No,18 2004年1月号

2003年
師走 No,17 2003年12月号
早朝の港 No,16 2003年11月号
星風呂の家 No,15 2003年9月号
約束 No,14 2003年8月号
それぞれの思いNo,13 2003年7月号
達成感 No,12 2003年6月号
共存 No,11 2003年5月号
春の訪れ No,10 2003年4月号
冬のタンポポ No,9 2003年3月号
流氷ウオーク No,8 2003年2月号
心の栄養 No,7 2003年1月号

2002年
楽しむ No,6 2002年12月号
秋に想う No,5 2002年11月号
自然観察会INルシャ No,4 2002年10月号
輝いている No,3 2002年9月号
笑顔の秘密 No,2 2002年8月号
無農薬 No,1 2002年7月号


婚活後、北海道オホーツク地方へ新婚旅行に来ませんか?婚活サイト一覧


オホーツクドットコム[Home]
グルメガイド
流氷ビューポイント
流氷ツアー特集
風景写真壁紙・PCデスクトップ用
神の子池・裏摩周展望台・来運の水
知床四季のエッセイ
北海道旅行の服装に付いて ・ ・ ・ ・冬[流氷]
流氷観光の服装、凍った路面の歩き方注意点!
北見市が舞台のアニメ『道産子ギャルはなまらめんこい』漫画家・原作者 伊科田海 北見市出身
石北本線アニメ沿線?の町、ガンダム(遠軽町)&道産子ギャルはなまらめんこい(北見市)
婚活後、北海道オホーツク地方へ新婚旅行に来ませんか?婚活サイト一覧
撮影・制作・著作・運営管理





世界自然遺産知床 知床半島の山奥に建つ温泉ホテル【ホテル地の涯】
ホテル地の涯
秘境知床の温泉宿 地の涯 ホテル予約はクリック!&過去の記事
知床四季のフォトエッセイ 旅立ち No,21 2004年5月号
2004.05.21
旅立ち No,21 2004年5月号 知床四季のエッセイ 著者:村石孝枝 写真:オホーツクドットコム

旅立ち No,21 2004年5月号 知床四季のエッセイ


 春は 別れと始まりの季節と いわれるが 今年は特にそれを実感する。我が家も 長女は就職のために上京し 次女は高校生になり 自宅通学できない距離の高校へ入学したので 下宿生活をしている。

 とうとう夫婦は 二人だけになってしまった。

老後というのには まだ少し早くて なんとも間延びした気持ちは埋められない。

「高校生で下宿するなんて どんなとこに住んでるの?」と 新しくできた友達に聞かれるそうだが このウトロから通える高校は たった一つだけだ。

 それも バスで50分もかかる。

 次女の入学した高校では 一年生197人中 下宿生は たった一人だそうだ。それを聞いただけでも いかに知床が 特殊な環境にあるかがわかる。

 ウトロには 小学校と中学校が一緒になった「斜里町立ウトロ小中学校」があり全校生徒は 100人ちょっとだ。

 1学年は一クラスだけで 10人前後の少人数制だが クラス替えもないから 保育所、小学校、中学校とずっと同じ仲間で過ごす。

 だから もう クラス全体が 兄弟のようで 競争心などもあまりない。

 近くに 塾もないので 子供達は本当に のびのびと素朴に育っている。

 保護者の結束も強く PTA役員などを決める時も ほとんどが立候補で決まる。

 人数が少ないので 役員は必ず回って来ると 皆知っているからだ。

 それなら 自分の都合のいい年にサッサと やってしまおうという訳だ。

 ウトロでは お父さん達は地元人が多いが お母さんは全国各地から嫁に来ている。

 私の友達も 岡山、静岡、神奈川とバラエティに富んでいる。

 共通点は「北海道にあこがれていた」という ところかもしれない。だから今でも どこかしら観光客気分がぬけていない。

旅立ち No,21 2004年5月号 知床四季のエッセイ 著者:村石孝枝 写真:オホーツクドットコム

 これは学校の先生も同じで 小さなウトロ小中学校でも 九州や関東地方から来ている先生も多い。

 「ずっと 知床にあこがれていたので この地ではじめての仕事が決まりうれしいです」

 大学を卒業したばかりの新任の先生は ういういしい笑顔で こう挨拶する。

 実際 地域と密着して さまざまなサークルに参加したり ボランティア活動などもやっている。

 ただ僻地(へきち)校の特徴なのかもしれないが 私生活が見え過ぎてしまうというのがある。

 両親は どんな職業で とか 性格や経済状態まで 知りたくなくてもわかってしまう。

 子供を深く理解するためには そんなに悪いこととは思わないけれど
子供からすると「プライバシー丸見え」らしい。

 それに加えて 3歳からずっと同じ仲間といることにも 受験期には息切れしそうになるという。

「もっと広い世界で自由に生活したい」娘は中学生になった早い時期に 「知床を出る」と決め着々と準備を進め この春それを実現させてしまった。

 「○○ちゃんは こうゆう子」という ワクから外れて すごくラクになれたとうれしそうだ。

 私達大人は そんな わずらわしさの あれも これも差し引いても知床は いいなあと思えるけど。

 「あなたは 知床生まれなんだもね!」

15歳の旅立ちを応援するよ。





著者:知床四季のエッセイ 村石孝枝(アトリエ夢民)
写真:オホーツクドットコム
1枚目:丘女満別町5月
2枚目:芝桜東藻琴村5月

知床四季のエッセイ

2004年
知床四季のエッセイ Top
研修旅行 No,27 2004年12月号
森の掟 No,26 2004年11月号
フィナーレ No,25 2004年10月号
県民性 No,24 2004年9月号
真夏の夜の夢 No,23 2004年8月号
近況 No,22 2004年6月号
旅立ち No,21 2004年5月号
調和 No,20 2004年4月号
同窓会 No,19 2004年2月号
世界で一つだけの花 No,18 2004年1月号

2003年
師走 No,17 2003年12月号
早朝の港 No,16 2003年11月号
星風呂の家 No,15 2003年9月号
約束 No,14 2003年8月号
それぞれの思いNo,13 2003年7月号
達成感 No,12 2003年6月号
共存 No,11 2003年5月号
春の訪れ No,10 2003年4月号
冬のタンポポ No,9 2003年3月号
流氷ウオーク No,8 2003年2月号
心の栄養 No,7 2003年1月号

2002年
楽しむ No,6 2002年12月号
秋に想う No,5 2002年11月号
自然観察会INルシャ No,4 2002年10月号
輝いている No,3 2002年9月号
笑顔の秘密 No,2 2002年8月号
無農薬 No,1 2002年7月号


婚活後、北海道オホーツク地方へ新婚旅行に来ませんか?婚活サイト一覧


オホーツクドットコム[Home]
グルメガイド
流氷ビューポイント
流氷ツアー特集
風景写真壁紙・PCデスクトップ用
神の子池・裏摩周展望台・来運の水
知床四季のエッセイ
北海道旅行の服装に付いて ・ ・ ・ ・冬[流氷]
流氷観光の服装、凍った路面の歩き方注意点!
北見市が舞台のアニメ『道産子ギャルはなまらめんこい』漫画家・原作者 伊科田海 北見市出身
石北本線アニメ沿線?の町、ガンダム(遠軽町)&道産子ギャルはなまらめんこい(北見市)
婚活後、北海道オホーツク地方へ新婚旅行に来ませんか?婚活サイト一覧
撮影・制作・著作・運営管理





世界自然遺産知床 知床半島の山奥に建つ温泉ホテル【ホテル地の涯】
ホテル地の涯
秘境知床の温泉宿 地の涯 ホテル予約はクリック!&過去の記事
知床四季のフォトエッセイ 調和 No,20 2004年4月号
2004.04.21
調和 No209 2004年4月号 知床四季のエッセイ 著者:村石孝枝 写真:オホーツクドットコム

調和 No209 2004年4月号


 今年は 春先に何度も「ドカ雪」が降り 雪解けが遅い。流氷も 先日の南風に乗って一気に無くなったと思ったら 2、3日前の寒い日に また戻って来た。

 流氷は 来る時と帰る時が美しいと 云われているが 「ハス状」に氷が広がっている 今がまさにその状態だ。

 この時季 流氷の動きもそうなのだが 季節の変わり目なので 気温の寒暖の差がかなり激しい。

 ふくらみはじめた 柳の木を見て「春だ!」と思って喜ぶと 次の日は逆転して吹雪だったりする。

 だけど 春は確実に近づいているのがわかるから 北国に住む人にとっては なんとなく 心うれしい季節でもある。

 そんな中 冬越をした鹿達にとっては ちょっとした試練が待っている。

 ここ数年は鹿が増え過ぎたせいもあって 春先の今頃は餌不足でやせ細り 餓死する鹿も 少なくないらしい。それに加えて 天敵である熊が冬眠から目を覚ますからだ。

 冬眠を終えた熊は当然だが これから活動する前に 腹ごしらえをしなければならない。

 秋のように 川に鮭は登らないし 木の実もまだないから 熊にとっても深刻だ。

 それで熊は なるべく体力を使わずに 鹿を仕留める方法を取るという。今の時季だと 溶けかかった雪はとても堅くて 鹿は滑って骨折したり堅雪の割れ目に足をとられて 抜け出せなくなったりする。

 熊は できるだけ雪の上に鹿を追いつめて 自ら怪我するのを待ち一気に襲うのだそうだ。

 鹿が滑って困る堅雪も 熊には爪がタワシのように スベリ止めになり好都合らしい。

調和 No209 2004年4月号 知床四季のエッセイ 著者:村石孝枝 写真:オホーツクドットコム

 先日「知床ナチュラリスト協会」で 自然ガイドの仕事をしている友人から熊に追いかけられた雄鹿が ついに倒れて それを熊が血だらけになって内臓を食べ散らかしていたと聞いた。

 丁度 仕事中だったらしくて お客様を2人案内していたが その光景があまりにもショッキングで 気分が悪くなってしまい その内の1人は夕食が取れなかったと言っていた。

「こんな すごいのを見たのは この仕事をしていて はじめてですよ。普通は 雄鹿は角を持っているので危険度が高いから 避けるんですけどねえ」

と かなり興奮気味だった。

 これは 次の日の新聞の一面にも大きく取り上げられて「雄鹿を食う熊」の写真が載っていた。

 こうして冬眠あけの熊と 越冬した鹿との戦いは 知床の原生林の中で毎年繰り広げられているという。

 弱肉強食とは よく言われているけれど こんな風にして自然は丁度よく調和しているのかなあと思うと やはり 知床に生きる

一動物として 私達人間も謙虚な気持ちが宿る。





著者:知床四季のエッセイ 村石孝枝(アトリエ夢民)
写真:オホーツクドットコム
1枚目:海明け常呂町3月末
2枚目:知床岩尾別温泉4月

知床四季のエッセイ

2004年
知床四季のエッセイ Top
研修旅行 No,27 2004年12月号
森の掟 No,26 2004年11月号
フィナーレ No,25 2004年10月号
県民性 No,24 2004年9月号
真夏の夜の夢 No,23 2004年8月号
近況 No,22 2004年6月号
旅立ち No,21 2004年5月号
調和 No,20 2004年4月号
同窓会 No,19 2004年2月号
世界で一つだけの花 No,18 2004年1月号

2003年
師走 No,17 2003年12月号
早朝の港 No,16 2003年11月号
星風呂の家 No,15 2003年9月号
約束 No,14 2003年8月号
それぞれの思いNo,13 2003年7月号
達成感 No,12 2003年6月号
共存 No,11 2003年5月号
春の訪れ No,10 2003年4月号
冬のタンポポ No,9 2003年3月号
流氷ウオーク No,8 2003年2月号
心の栄養 No,7 2003年1月号

2002年
楽しむ No,6 2002年12月号
秋に想う No,5 2002年11月号
自然観察会INルシャ No,4 2002年10月号
輝いている No,3 2002年9月号
笑顔の秘密 No,2 2002年8月号
無農薬 No,1 2002年7月号


婚活後、北海道オホーツク地方へ新婚旅行に来ませんか?婚活サイト一覧


オホーツクドットコム[Home]
グルメガイド
流氷ビューポイント
流氷ツアー特集
風景写真壁紙・PCデスクトップ用
神の子池・裏摩周展望台・来運の水
知床四季のエッセイ
北海道旅行の服装に付いて ・ ・ ・ ・冬[流氷]
流氷観光の服装、凍った路面の歩き方注意点!
北見市が舞台のアニメ『道産子ギャルはなまらめんこい』漫画家・原作者 伊科田海 北見市出身
石北本線アニメ沿線?の町、ガンダム(遠軽町)&道産子ギャルはなまらめんこい(北見市)
婚活後、北海道オホーツク地方へ新婚旅行に来ませんか?婚活サイト一覧
撮影・制作・著作・運営管理





世界自然遺産知床 知床半島の山奥に建つ温泉ホテル【ホテル地の涯】
ホテル地の涯
秘境知床の温泉宿 地の涯 ホテル予約はクリック!&過去の記事
知床四季のフォトエッセイ 同窓会 No,19 2004年2月号
2004.02.21
同窓会 No,19 2004年2月号 知床四季のエッセイ 著者:村石孝枝 写真:オホーツクドットコム

同窓会 No,19 2004年2月号


 先週 実家のある群馬で中学校の同窓会があった。その為に帰省したわけではないが 用事のついでに日程が合ったので出席できた。

 今までにも 何度もチャンスはあったのに 昔の友達に会うのは何だか 気はずかしくて 足が遠のいていた。

 それが 昨年の終わりに届いた 招待状にフッと心が動き「出てみようかな」と 思った。

 会場のホテルに着いてみると「わあ全然変わっていないねー」とか

「15歳のまんまだね(ありえない)」「いま何しているの」と 同窓会ムードが すでに盛り上がっている。

 私は今回 一番遠方からの参加ということで 皆の質問ぜめにあった。

「どうやって 生活しているの」から始って 「雪はどのくらい降るの」「知床って 人も住んでたんだ」と 言いたい放題だ。

「あのね 知床っていったって 買い物もできるし コンビニもあるのよ。それに雪は 町でちゃんと除雪してくれるから大丈夫」と 話すと

「なあんだ それじゃ 私達と同じじゃん」と 口を尖らせる。

そこで ちょっとサービス精神を発揮して 「でも 流氷は目の前に来るし家の庭には 鹿の親子も遊びに来るの!それに 先週なんか 大雪ですべての 交通機関がマヒして大変だったよ」

「あ それテレビのニュースで見たよ。そうゆう時って 学校はどうするの?」

「もちろん休校。上の娘(20歳)なんか 就職の面接で東京へ行くはずだったのに2日間も 飛行機が飛ばなくて行けなかったの」と いうと

「すごいんだねえ。今度 知床に絶対行くから泊めてね」
一同満足そうだ。

 こんな調子で 運ばれた料理に ほとんど手をつけず 5時間以上もおしゃべりに夢中だった。

同窓会 No,19 2004年2月号 知床四季のエッセイ 著者:村石孝枝 写真:オホーツクドットコム

 それにしても 女性軍の元気なこと!それに若い!あの頃 少年のようにりりしかった少女は 今でもショートヘアに黒い服が似合っているし 瞳のきれいな「ひとみちゃん」はやっぱり長いまつ毛が美しい・・・

学年ーのお嬢様は シャネルスーツの上品なアダムに変身していた。

 その人らしさというものは 15歳の中学生から永遠のものなんだなあーと感心する場面だった。

 一方男子達は「どちら様でしたっけ」と 敬語を使いたくなる程 大きく変貌している人が多くて また興味深かった。

 それでも しばらく話していると 必ず「あの頃」の特徴が見え隠れして懐かしい。

「どう・・・ まだ今でも描いてる?」なんて聞かれると

「ああそうよ あの頃私はイラストレーターになりたくて勉強そっちのけで絵ばかり描いていたのよ」

 忘れかけていた自分は子供の頃 こんなことが好きで こんな夢を持っていたんだ と 再確認できたように思う。

 これはもう ある意味「自分探し」ですね。

また 5年後の再会を約束して 女満別行きの最終便に乗り込んだ。





著者:知床四季のエッセイ 村石孝枝(アトリエ夢民)
写真:オホーツクドットコム
1枚目:流氷網走市鱒浦2月
2枚目:流氷能取岬網走市2月

知床四季のエッセイ

2004年
知床四季のエッセイ Top
研修旅行 No,27 2004年12月号
森の掟 No,26 2004年11月号
フィナーレ No,25 2004年10月号
県民性 No,24 2004年9月号
真夏の夜の夢 No,23 2004年8月号
近況 No,22 2004年6月号
旅立ち No,21 2004年5月号
調和 No,20 2004年4月号
同窓会 No,19 2004年2月号
世界で一つだけの花 No,18 2004年1月号

2003年
師走 No,17 2003年12月号
早朝の港 No,16 2003年11月号
星風呂の家 No,15 2003年9月号
約束 No,14 2003年8月号
それぞれの思いNo,13 2003年7月号
達成感 No,12 2003年6月号
共存 No,11 2003年5月号
春の訪れ No,10 2003年4月号
冬のタンポポ No,9 2003年3月号
流氷ウオーク No,8 2003年2月号
心の栄養 No,7 2003年1月号

2002年
楽しむ No,6 2002年12月号
秋に想う No,5 2002年11月号
自然観察会INルシャ No,4 2002年10月号
輝いている No,3 2002年9月号
笑顔の秘密 No,2 2002年8月号
無農薬 No,1 2002年7月号


婚活後、北海道オホーツク地方へ新婚旅行に来ませんか?婚活サイト一覧


オホーツクドットコム[Home]
グルメガイド
流氷ビューポイント
流氷ツアー特集
風景写真壁紙・PCデスクトップ用
神の子池・裏摩周展望台・来運の水
知床四季のエッセイ
北海道旅行の服装に付いて ・ ・ ・ ・冬[流氷]
流氷観光の服装、凍った路面の歩き方注意点!
北見市が舞台のアニメ『道産子ギャルはなまらめんこい』漫画家・原作者 伊科田海 北見市出身
石北本線アニメ沿線?の町、ガンダム(遠軽町)&道産子ギャルはなまらめんこい(北見市)
婚活後、北海道オホーツク地方へ新婚旅行に来ませんか?婚活サイト一覧
撮影・制作・著作・運営管理





世界自然遺産知床 知床半島の山奥に建つ温泉ホテル【ホテル地の涯】
ホテル地の涯
秘境知床の温泉宿 地の涯 ホテル予約はクリック!&過去の記事
知床四季のフォトエッセイ 世界で一つだけの花 No,18 2004年1月号
2004.01.21
世界で一つだけの花 No,18 2004年1月号 知床四季のエッセイ 著者:村石孝枝 写真:オホーツクドットコム

世界で一つだけの花 No,18 2004年1月号


 お正月を5年ぶりに 知床で過ごした。昨年亡くした 義兄の法要が今月の下旬にあるので 帰省時期を少しずらしたからだ。

 例年だと あわただしく迎える年末を 家族だけで のんびりと過ごした。

 知床では お正月に「めでたい」に肖ってか 鯛に似た「キンキ」という魚を食べる家が多い。

 地元では メンメと呼ばれていて 鮮やかな赤色が新春の気分を盛り上げてくれる。この高級魚を近所の漁師さんから5匹も いただいたので後はおせち料理を 7~8品程作った。

「最近はスーパーも元旦から開けているから おせちなんて必要ないわ」と いうのは ごく普通の町に住む人だ。

 ここウトロでは コンビニは開けていても スーパーはしっかりと5日までは 正月休みだ。だから 最低限必要なものは 31日までに揃えておかなければならない。

その意味では おせち料理も かなり大切かもしれない。それに おせちは単品で作ると実は とても簡単なものが多い。

どれも 20~30分で完成するものばかりだ。それらを お重箱に詰めると あのように豪華に見える。

 和食はもちろん 洋食あり 中華ありで まるで料理の花束のようだ。
それらを作りながら やっぱり紅白歌合戦も見た。

「トリ」のスマップの「世界で一つだけの花」を聞きながら中3で受験生の娘は

「この歌 何甘ちょろいこと言ってんの! こんなこと言ってたら受験に勝つことできないの!!
 人をおしのけても一番にならなくちゃダメなの」

と テレビの画面に向かって イキまいている・・・

世界で一つだけの花 No,18 2004年1月号 知床四季のエッセイ 著者:村石孝枝 写真:オホーツクドットコム

 うん まあ中学生なら わかるような気がするね。人生これからだものね。

この曲は ある意味 人生の頂点を究めた人だからこそ 言えるのかもしれないね。

いいえ!究めていなくても 人生の折り返し地点を過ぎた 私達世代にはとても心地いいけれどネ。

「世界に一つだけの花~NO1にならなくてもいい。もともと特別なonly one~」

と 画面から そう言ってもらえるだけで ファンの私などは「ありがとう」と返したくなる。

歌手っていいなあ!3分間で人を元気にしたり 勇気づけてたりできるんだものね。

そんな感慨にふけっていると 画面は「ゴーン」と除夜の鐘が鳴っている。

 知床ならではのことなど何もなく 新しい年はやって来た。





著者:知床四季のエッセイ 村石孝枝(アトリエ夢民)
写真:オホーツクドットコム
1枚目:雪原常呂町1月
2枚目:直線道路清里町1月

知床四季のエッセイ

2004年
知床四季のエッセイ Top
研修旅行 No,27 2004年12月号
森の掟 No,26 2004年11月号
フィナーレ No,25 2004年10月号
県民性 No,24 2004年9月号
真夏の夜の夢 No,23 2004年8月号
近況 No,22 2004年6月号
旅立ち No,21 2004年5月号
調和 No,20 2004年4月号
同窓会 No,19 2004年2月号
世界で一つだけの花 No,18 2004年1月号

2003年
師走 No,17 2003年12月号
早朝の港 No,16 2003年11月号
星風呂の家 No,15 2003年9月号
約束 No,14 2003年8月号
それぞれの思いNo,13 2003年7月号
達成感 No,12 2003年6月号
共存 No,11 2003年5月号
春の訪れ No,10 2003年4月号
冬のタンポポ No,9 2003年3月号
流氷ウオーク No,8 2003年2月号
心の栄養 No,7 2003年1月号

2002年
楽しむ No,6 2002年12月号
秋に想う No,5 2002年11月号
自然観察会INルシャ No,4 2002年10月号
輝いている No,3 2002年9月号
笑顔の秘密 No,2 2002年8月号
無農薬 No,1 2002年7月号


婚活後、北海道オホーツク地方へ新婚旅行に来ませんか?婚活サイト一覧


オホーツクドットコム[Home]
グルメガイド
流氷ビューポイント
流氷ツアー特集
風景写真壁紙・PCデスクトップ用
神の子池・裏摩周展望台・来運の水
知床四季のエッセイ
北海道旅行の服装に付いて ・ ・ ・ ・冬[流氷]
流氷観光の服装、凍った路面の歩き方注意点!
北見市が舞台のアニメ『道産子ギャルはなまらめんこい』漫画家・原作者 伊科田海 北見市出身
石北本線アニメ沿線?の町、ガンダム(遠軽町)&道産子ギャルはなまらめんこい(北見市)
婚活後、北海道オホーツク地方へ新婚旅行に来ませんか?婚活サイト一覧
撮影・制作・著作・運営管理





世界自然遺産知床 知床半島の山奥に建つ温泉ホテル【ホテル地の涯】
ホテル地の涯
秘境知床の温泉宿 地の涯 ホテル予約はクリック!&過去の記事

- CafeLog -