シムソンズ坂?カーリング映画『シムソンズ』撮影ロケ地
2020.07.26
メルヘンの丘 麦畑収穫間近? 大空町女満別
2020.07.21
メルヘンの丘 麦畑収穫間近? 大空町女満別
メルヘンの丘 麦畑収穫間近? 大空町女満別

そろそろ メルヘンの丘の「麦畑」が赤くなり始めたので収穫間近かな?秋蒔き小麦は夏が収穫時期なので、大型コンバインで麦が刈り取られる風景も絵になります。そしてその後、牧草ロール(家畜の寝床)になり、無数のロールがあっちこっちに放置(発酵)され、畑は丘なのでこれもまた絵になります。

管理者、被写体と空が好きなので・・・


仕事で運良く、牧草ロールが撮影出来ればいいなあと思っています。ちなみに約10年ぶりにデジタル一眼カメラで撮影しました。

つい先日の7月19日に撮影した雌阿寒のオンネトーもデジタル一眼カメラで撮りました。旅行者にはおススメのポイントです。



ちなみに右側の緑色は豆(小豆、大豆???)だと思います。間違っていたらすみません。

女満別空港からここまで来る際、道の駅メルヘンの丘があります。

ここから網走へ行く際、オホーツクシマリス公園があります。めんこいヨ!ただ新型コロナウィルスの影響で状況はちょっと分かりませんが。

「メルヘンの丘」カテゴリよりご覧下さい。
PC壁紙写真集を約10年ぶりに再開しました。デスクトップ壁紙にご利用下さい。
ヒマワリ 女満別空港滑走路北側
ヒマワリ 女満別空港滑走路北側

帰りに女満別空滑走路北側沿いを通った際、ヒマワリがわずかに咲いていました。おそらく、昨年の収穫の際、種がこぼれ自然に生たのではと思います。


例年だと畑一面に咲くのはお盆頃と思います。昨年のヒマワリはこちら!



オホーツクドットコム[Home]
神の子池・裏摩周展望台・来運の水
オホーツク地方の丹頂鶴
知床四季のエッセイ
流氷ビューポイント
北海道旅行の服装に付いて
ラワンぶき オンネトーの町足寄町
2020.07.06
雌阿寒「オンネトー」(別名:五色沼)足寄町

阿寒摩周国立公園内。エメラルドグリーンがとても綺麗な雌阿寒オンネトー(別名:五色沼)のある足寄町に、日本一大きなフキ「ラワンぶき」が自生しています。
オンネトーの写真:2020年7月5日撮影


足寄町螺湾(らわん)地区
右が足寄町螺湾(らわん)地区へ行く林道(砂利道、冬季通行止め)約8㎞。左がオンネトー湯の滝の駐車場。北見ナンバーの車が2台止まってます。左は木造のトイレです。

JAあしょろ ラワンぶき水煮セット
JAあしょろ ラワンぶき水煮セット


「ラワンぶき」は足寄町螺湾(らわん)地区に自生しているフキで、高さ3m、太さ10㎝以上に育つ日本一大きなフキです。

「ラワンぶき」が大きく成長する原因は学術的に解明されていないそうです。盆地である足寄町の気候、土質やラワン川の成分が影響しているのではと考えられています。


足寄町螺湾(らわん)地区の近くにはオンネトーがあります。オンネトー湯の滝駐車場から足寄町螺湾(らわん)地区へ行けます。

お取り寄せに日本一のラワンブキはいかがですか?また、オンネトーへご旅行の際は足寄町に寄って見て下さい。

商品のラワンぶき水煮セットはご確認の上ご購入下さい。販売はJAタウンです。

- CafeLog -