ナマラ臭えべや!行者ニンニク「でもそんなの関係ネー♪」北海道美幌町
2021.04.11
ナマラ臭えべや!行者ニンニク「でもそんなの関係ネー♪」 北海道美幌町
ナマラ臭えべや!行者ニンニク「でもそんなの関係ネー♪」 北海道美幌町

春の野草、行者ニンニクが出始めました。JR北海道美幌駅内「物産館ポッポ屋」で買えます。1束150円。

管理者の大好きな行者ニンニク!滋養強壮の天然野草 行者ニンニク!



JAでは行者ニンニクの販売はしておりませんが北海道産アスパラガスの販売が始まりました。

シバレタ冬を乗り越えた北海道民は全員!食べるのかな?と思いきや、やはり臭いので食べない人がいるようです。会社の同僚の奥さんも臭くて嫌いなので同僚の旦那さんは食べたくても食べられないようです。

ニンニクよりも遥かに上回る臭さですから?!

管理者、営業職ですが・・・でもそんなの関係ネー♪でもそんなの関係ネー♪





調理について!
1,赤い薄皮を剥きます。
2,水で洗います。
3,沸騰したお湯の火を止め、20,30秒くらいくぐらせます。
4,水に入れ冷まし、水気を取ります。

後は、お浸しのように醤油をかけたり削り節をかけたりして食べます。味付けは好みです。オリーブオイルとレモン汁、胡椒でマリネ風にしても美味しいです。

ご注意!行者ニンニクは如何なる調理方法を用いても臭いものは臭い!

管理者、行者ニンニクのお浸しでは面白くないのでナマラ臭えべや!行者ニンニク「でもそんなの関係ネー!」北海道ラーメン(北海道産小麦100%使用)にして食べます。





単にラーメンの上に行者ニンニクをトッピングするだけ。

あとは焼き肉(サガリ、ホルモン、カルビなど)やジンギスカン、オホーツク海産の魚介類(旬の帆立バター醬油)など、一緒に焼いて食べても美味しいです。

焼く場合は行者ニンニクを生のまま焼きます。

ご注意!行者ニンニクは如何なる調理方法を用いても臭いものは臭い!

今年の北見市(厳寒焼肉の町&カーリングの町)の冬はマイナス20℃。冬を乗り越えた春にはやっぱり行者ニンニク&山わさび!





ご注意!北見市民であろうが、北海道民であろうが、行者ニンニクは如何なる調理方法を用いても臭いものは臭い!

オンネトー開通 2021年4月9日 足寄町
オンネトー開通 2021年4月9日 足寄町

2021年4月9日、オンネトーが開通しました。管理者の大好きなオンネトーでございます。今日は用事があり行けなかったので、写真は昨年の雪原のオンネトーです。

5月連休には、ノーベル賞を受賞した青色発光ダイオード、青色LEDオンネトー?を研究?撮影に行きます。





春なので頭が・・・でもそんなの関係ネー♪でもそんなの関係ネー♪

詳しくはオンネトーの四季|雌阿寒温泉サイトをご覧ください。


過去のデーターですが神の子池・裏摩周展望台・来運の水オホーツクドットコム内でご覧下さい。


オホーツクドットコム[Home]
流氷の町ロコ・ソラーレの故郷北見市常呂&北京冬季オリンピック
2021年ロコ・ソラーレ必勝祈願した常呂神社 北京冬季オリンピック
グルメガイド
流氷ビューポイント
流氷ツアー特集
風景写真壁紙・PCデスクトップ用
風景写真動画
神の子池・裏摩周展望台・来運の水
知床四季のエッセイ
北海道旅行の服装に付いて
北海道の海産物・農産物
北海道旅行・ファッションその他
婚活・北海道新婚旅行
美容・健康美容・エステ
撮影・制作・著作・運営管理

2021.04.11 17:52 | 固定リンク | 山菜 春

- CafeLog -