雪原から望む流氷 北見市常呂 Boston - A Man I'll Never Be
2021.03.05
流氷接岸 能取岬 北見市常呂
流氷接岸 能取岬 北見市常呂 Boston - A Man I'll Never Be

しばらくぶりの流氷です。先週から北風が吹き、今週火曜日には若干吹雪いたせいもあり流氷が接岸しました。



昨日は、暖かく陸風だったので流氷が離れてしまいましたが。それでも沖には流氷帯が見えます。北風が吹けばまた流氷は接岸します。


Boston - A Man I'll Never Be CD-Albame Don't Look Back

昨年3月12日に撮影した流氷と同じ場所です。因みに管理者、大のBostonファンです。自分で撮影した流氷や風景写真を見ながらBostonの曲を聴くのが結構好きです♪。行った気分で流氷観光(^^♪

CD購入の方はクリック!



能取岬には流氷が接岸しています。知床連山も見えます。能取岬より向こうは網走市街地になります。海上保安庁のヘリコプターがオホーツク海沿い飛んでいたので、海氷を調べているものと思います。

雪原から望む流氷 北見市常呂
常呂の丘?雪原の畑作地帯から望む流氷、能取岬 北見市常呂
Boston - A Man I'll Never Be

管理者、勝手に常呂の丘?と言っていますが、オホーツク海を望む畑作地帯が広がります。春から秋にかけ、農作物の花や成長が楽しみの場所でもあります。



冬は雪原が広がりオホーツク海や流氷、能取岬、結氷した能取湖(秋にはサンゴ草)も望めます。天気の良い日は、知床連山や斜里岳、雄阿寒岳、オンネトーのある雌阿寒岳が見えます。ここは本当にいい場所です。

海明けは例年、3月中旬以降になります。海が明けると最初にニシン漁が始まります。近年、鰊は北海道全海域で獲れるようになりました。

旬のニシンは煮付けも美味しいですが、刺身や寿司にして食べても美味しいんだよネー。鰊は生きが下るのが速い魚。地元のみの旬の楽しみ。後は市場に出回らない座布団カレイ?規格外なので安すぎ!



4月からは毛ガニ漁やズワイガニ漁、ホタテ漁(試験操業)も。真黄色の甘くて美味しいカニ味噌、常呂産の毛蟹食いて~。常呂産の山わさびも(掘ります)・・・


オホーツクドットコム[Home]
風景写真壁紙・PCデスクトップ用
風景写真動画(カムイワッカ湯の滝、流氷山脈、メルヘンの丘、芝桜公園など)
神の子池・裏摩周展望台・来運の水
オホーツク地方の丹頂鶴
知床四季のエッセイ
流氷ビューポイント
北海道旅行の服装に付いて
撮影・制作・著作・運営管理

2021.03.05 06:21 | 固定リンク | 流氷

- CafeLog -