知床四季のフォトエッセイ 約束 No,14 2003年8月号
2003.08.21
約束 No,14 2003年8月号 知床四季エッセイ 著者:村石孝枝 写真:オホーツクドットコム

約束 No,14 2003年8月号


 朝起きて すぐにキッチンの窓を見ると ドアから2メートル程離れた草むらに 小鹿が寝そべっている。

 鹿は毎日 庭にいるけれど こんなにも近くで しかも静止している状態で見るのは珍しい。

 どうしたのかなあと思い そっとドアを開けた。「あら! あなたはいつも お母さんと一緒に来ている小鹿でしょう。いつかは 私の大切に育てた 黄色いバラのつぼみを食べてくれたわね」と あの時の くやしさがよみがえるのを グッとこらえた。

 それにしても そばに近寄っても ただ ひたすら 濡れたような瞳をこちらに じっと向けるだけで 「ここに座り込むことを決めた」という意思のようなものさえ感じとれた。

 ときおり 耳をピンと立てて あたりを警戒しているのがわかる。「朝早いから まだ寝たいんじゃないの」と娘が言うので しばらく 様子みていたが 昼近くになっても 時々寝返りのように 体の向きを変えるだけでまったく動こうとはしない。

 いつもなら お母さんに 背中ををペロペロなめてもらったり おっぱいを飲んだりしながら 好きなところで 好きなだけ 草を食べていたのに今日は自分の首が 届く範囲の草を静かに食べている。

 いたずら盛りの子供が 病気になって 寝込んだりすると「ああ やっぱり 少々うるさくても 元気が一番」と思うが なんだかこの小鹿をみていると そんな気持ちになってくる。

 普段は鹿など あまり関心を示さない娘も ただならぬ様子に「この鹿 病気なんじゃない。きっと動けないんだよ」と言う。そうかもしれない。食欲もないし。立ち上がれない程衰弱しているのだろうか?

 でも そういうふうにも見えない。

約束 No,14 2003年8月号 知床四季エッセイ 著者:村石孝枝 写真:オホーツクドットコム

もしかしたら ケガでもして足を骨折している可能性もある。いろいろな想像をしてみたが
「とにかく 今夜一晩 このままだったら 明日の朝 自然センターに連絡して保護してもらおう」と娘と話していた。

 ところが しばらくすると突然に「キ~ン」と 鹿の鳴き声がした。すると 小鹿の耳が勢いよく ピンと立った。
その瞬間 今までしっかりと たたんでいた前足を立てて立ち上がり鳴き声のする方向へ 一目散に駆けていってしまった。

 あまりの速さに何がおこったのか わからずにいたが 小鹿は丘の向こう側に走り着いて お母さんと会えて うれしそうにしている。

そうか 今の「キ~ン」という鳴き声は お母さんが小鹿を呼んだのだ。だから小鹿は 耳を立てて お母さんの声を1日中待っていたんだ。

 母鹿は きっと
「お母さんは お出かけするけど ここで待っているのよ。ここは熊もキツネも こないから安全よ。用事を済ませたら 必ず戻ってくるわ。だから どんなことがあっても 絶対に動いてはダメよ。帰ってきたら あの丘の上からあなたを呼ぶからね・・・」とでも 言い聞かせたのだろうか。

 小鹿が座りつづけたところだけ草が倒れて 鹿形サークルができている。「あーあ でも何かが違う!」

 私は苦笑いするしかなかった。





著者:知床四季のエッセイ 村石孝枝(アトリエ夢民)
写真:オホーツクドットコム
1,2枚目:チミケップ湖津別町 8月

知床四季のエッセイ

2004年
知床四季のエッセイ Top
研修旅行 No,27 2004年12月号
森の掟 No,26 2004年11月号
フィナーレ No,25 2004年10月号
県民性 No,24 2004年9月号
真夏の夜の夢 No,23 2004年8月号
近況 No,22 2004年6月号
旅立ち No,21 2004年5月号
調和 No,20 2004年4月号
同窓会 No,19 2004年2月号
世界で一つだけの花 No,18 2004年1月号

2003年
師走 No,17 2003年12月号
早朝の港 No,16 2003年11月号
星風呂の家 No,15 2003年9月号
約束 No,14 2003年8月号
それぞれの思いNo,13 2003年7月号
達成感 No,12 2003年6月号
共存 No,11 2003年5月号
春の訪れ No,10 2003年4月号
冬のタンポポ No,9 2003年3月号
流氷ウオーク No,8 2003年2月号
心の栄養 No,7 2003年1月号

2002年
楽しむ No,6 2002年12月号
秋に想う No,5 2002年11月号
自然観察会INルシャ No,4 2002年10月号
輝いている No,3 2002年9月号
笑顔の秘密 No,2 2002年8月号
無農薬 No,1 2002年7月号


婚活後、北海道オホーツク地方へ新婚旅行に来ませんか?婚活サイト一覧


オホーツクドットコム[Home]
グルメガイド
流氷ビューポイント
流氷ツアー特集
風景写真壁紙・PCデスクトップ用
神の子池・裏摩周展望台・来運の水
知床四季のエッセイ
北海道旅行の服装に付いて ・ ・ ・ ・冬[流氷]
流氷観光の服装、凍った路面の歩き方注意点!
北見市が舞台のアニメ『道産子ギャルはなまらめんこい』漫画家・原作者 伊科田海 北見市出身
石北本線アニメ沿線?の町、ガンダム(遠軽町)&道産子ギャルはなまらめんこい(北見市)
婚活後、北海道オホーツク地方へ新婚旅行に来ませんか?婚活サイト一覧
撮影・制作・著作・運営管理





世界自然遺産知床 知床半島の山奥に建つ温泉ホテル【ホテル地の涯】
ホテル地の涯
秘境知床の温泉宿 地の涯 ホテル予約はクリック!&過去の記事

- CafeLog -