知床四季のフォトエッセイ 星風呂の家 No,15 2003年9月号
2003.09.21
星風呂の家 No,15 2003年9月号 知床四季エッセイ 著者:村石孝枝 写真:オホーツクドットコム

星風呂の家 No,15 2003年9月号


 我が家は 知床のウトロにあるが 海沿いではなくて ホテルが立ち並ぶ 丘の上にある。

 キッチンからは オホーツク海に沈む 夕日が美しい。

 冬場は 流氷の動きもすぐにわかるので 遠方の友人達にもかなり正確に 流氷情報を伝えることができる。

 我が家に来た ほとんどの人は 「景色が一番のごちそうだね」という。

実は 10年程前の春に 主人が突然に「家を建てる」と言い出した。そんなこと聞いても 思っても いなかったので「どうして急に・・・」と聞くと「すごく いい土地が あるんだ」という。

連れて こられたのが 今のこの家の場所だった。

 それからは もう トントン拍子に事はすすみ 秋には引っ越しをしていた。新居に入ったある日 主人は笑顔で言ったのだ。

「オレは約束を守ったんだ」という・・・

きょとんとする私に 「オラ・・・ あの長野の・・・」ハァーッ! と驚いて はるかな記憶がよみがえった。

 その頃 私達は結婚を決めて 長野県で住む家を探していた。何件目かの 不動産屋さんで「いい物件がありますよ」というので そこの娘さんに案内してもらった。

 それは 小さいながら一戸建てで 長野県が一望できる丘の上にあった。なにより気に入ったのは ガラス張りの お風呂場でそこから見える風景が すばらしかった。

そして 入浴中に星が見られるようにと 天窓までついていた。
私達は すぐにその場で 手続きを済ませ その家を「星風呂の家」と呼び 入居できる日を楽しみしていた。

 ところが 2,3日後 不動産屋さんから 連絡がはいり「あそこは ダメになりました」という。理由を聞いても「大家さんの都合で・・・」と いい張るだけで「あきらめてください」という。

 割り切れない気持ちで もう一度その家を見に行くと庭で車を洗っていたのは 何と あの娘さんだったのだ。裏切られた思いで 泣く私に主人は「絶対 もっと景色のいいところ 見つけてやるから」と言ったのだった。

 それから 10年・・・ 北海道に移り住み 子供も産まれそんなことは もうすっかり 忘れてしまっていた。だけど 現実となって この風景の中にいる 自分は とても不思議な想いにつつまれていた。

 そして さらに10年が過ぎた今「家はしあわせになるための道具」と風水では いわれているそうだが 実際 この家に住みはじめてからラッキーなことも次々に起こる。

 いえ 人からは そう思えない 日常の些細な出来事でも 幸福と思える「幸福力」が ついたのかもしれない。





著者:知床四季のエッセイ 村石孝枝(アトリエ夢民)
写真:オホーツクドットコム
1枚目:阿寒オンネトー10月

知床四季のエッセイ

2004年
知床四季のエッセイ Top
研修旅行 No,27 2004年12月号
森の掟 No,26 2004年11月号
フィナーレ No,25 2004年10月号
県民性 No,24 2004年9月号
真夏の夜の夢 No,23 2004年8月号
近況 No,22 2004年6月号
旅立ち No,21 2004年5月号
調和 No,20 2004年4月号
同窓会 No,19 2004年2月号
世界で一つだけの花 No,18 2004年1月号

2003年
師走 No,17 2003年12月号
早朝の港 No,16 2003年11月号
星風呂の家 No,15 2003年9月号
約束 No,14 2003年8月号
それぞれの思いNo,13 2003年7月号
達成感 No,12 2003年6月号
共存 No,11 2003年5月号
春の訪れ No,10 2003年4月号
冬のタンポポ No,9 2003年3月号
流氷ウオーク No,8 2003年2月号
心の栄養 No,7 2003年1月号

2002年
楽しむ No,6 2002年12月号
秋に想う No,5 2002年11月号
自然観察会INルシャ No,4 2002年10月号
輝いている No,3 2002年9月号
笑顔の秘密 No,2 2002年8月号
無農薬 No,1 2002年7月号


婚活後、北海道オホーツク地方へ新婚旅行に来ませんか?婚活サイト一覧


オホーツクドットコム[Home]
グルメガイド
流氷ビューポイント
流氷ツアー特集
風景写真壁紙・PCデスクトップ用
神の子池・裏摩周展望台・来運の水
知床四季のエッセイ
北海道旅行の服装に付いて ・ ・ ・ ・冬[流氷]
流氷観光の服装、凍った路面の歩き方注意点!
北見市が舞台のアニメ『道産子ギャルはなまらめんこい』漫画家・原作者 伊科田海 北見市出身
石北本線アニメ沿線?の町、ガンダム(遠軽町)&道産子ギャルはなまらめんこい(北見市)
婚活後、北海道オホーツク地方へ新婚旅行に来ませんか?婚活サイト一覧
撮影・制作・著作・運営管理





世界自然遺産知床 知床半島の山奥に建つ温泉ホテル【ホテル地の涯】
ホテル地の涯
秘境知床の温泉宿 地の涯 ホテル予約はクリック!&過去の記事

- CafeLog -