知床四季のフォトエッセイ 同窓会 No,19 2004年2月号
2004.02.21
同窓会 No,19 2004年2月号 知床四季のエッセイ 著者:村石孝枝 写真:オホーツクドットコム

同窓会 No,19 2004年2月号


 先週 実家のある群馬で中学校の同窓会があった。その為に帰省したわけではないが 用事のついでに日程が合ったので出席できた。

 今までにも 何度もチャンスはあったのに 昔の友達に会うのは何だか 気はずかしくて 足が遠のいていた。

 それが 昨年の終わりに届いた 招待状にフッと心が動き「出てみようかな」と 思った。

 会場のホテルに着いてみると「わあ全然変わっていないねー」とか

「15歳のまんまだね(ありえない)」「いま何しているの」と 同窓会ムードが すでに盛り上がっている。

 私は今回 一番遠方からの参加ということで 皆の質問ぜめにあった。

「どうやって 生活しているの」から始って 「雪はどのくらい降るの」「知床って 人も住んでたんだ」と 言いたい放題だ。

「あのね 知床っていったって 買い物もできるし コンビニもあるのよ。それに雪は 町でちゃんと除雪してくれるから大丈夫」と 話すと

「なあんだ それじゃ 私達と同じじゃん」と 口を尖らせる。

そこで ちょっとサービス精神を発揮して 「でも 流氷は目の前に来るし家の庭には 鹿の親子も遊びに来るの!それに 先週なんか 大雪ですべての 交通機関がマヒして大変だったよ」

「あ それテレビのニュースで見たよ。そうゆう時って 学校はどうするの?」

「もちろん休校。上の娘(20歳)なんか 就職の面接で東京へ行くはずだったのに2日間も 飛行機が飛ばなくて行けなかったの」と いうと

「すごいんだねえ。今度 知床に絶対行くから泊めてね」
一同満足そうだ。

 こんな調子で 運ばれた料理に ほとんど手をつけず 5時間以上もおしゃべりに夢中だった。

同窓会 No,19 2004年2月号 知床四季のエッセイ 著者:村石孝枝 写真:オホーツクドットコム

 それにしても 女性軍の元気なこと!それに若い!あの頃 少年のようにりりしかった少女は 今でもショートヘアに黒い服が似合っているし 瞳のきれいな「ひとみちゃん」はやっぱり長いまつ毛が美しい・・・

学年ーのお嬢様は シャネルスーツの上品なアダムに変身していた。

 その人らしさというものは 15歳の中学生から永遠のものなんだなあーと感心する場面だった。

 一方男子達は「どちら様でしたっけ」と 敬語を使いたくなる程 大きく変貌している人が多くて また興味深かった。

 それでも しばらく話していると 必ず「あの頃」の特徴が見え隠れして懐かしい。

「どう・・・ まだ今でも描いてる?」なんて聞かれると

「ああそうよ あの頃私はイラストレーターになりたくて勉強そっちのけで絵ばかり描いていたのよ」

 忘れかけていた自分は子供の頃 こんなことが好きで こんな夢を持っていたんだ と 再確認できたように思う。

 これはもう ある意味「自分探し」ですね。

また 5年後の再会を約束して 女満別行きの最終便に乗り込んだ。





著者:知床四季のエッセイ 村石孝枝(アトリエ夢民)
写真:オホーツクドットコム
1枚目:流氷網走市鱒浦2月
2枚目:流氷能取岬網走市2月

知床四季のエッセイ

2004年
知床四季のエッセイ Top
研修旅行 No,27 2004年12月号
森の掟 No,26 2004年11月号
フィナーレ No,25 2004年10月号
県民性 No,24 2004年9月号
真夏の夜の夢 No,23 2004年8月号
近況 No,22 2004年6月号
旅立ち No,21 2004年5月号
調和 No,20 2004年4月号
同窓会 No,19 2004年2月号
世界で一つだけの花 No,18 2004年1月号

2003年
師走 No,17 2003年12月号
早朝の港 No,16 2003年11月号
星風呂の家 No,15 2003年9月号
約束 No,14 2003年8月号
それぞれの思いNo,13 2003年7月号
達成感 No,12 2003年6月号
共存 No,11 2003年5月号
春の訪れ No,10 2003年4月号
冬のタンポポ No,9 2003年3月号
流氷ウオーク No,8 2003年2月号
心の栄養 No,7 2003年1月号

2002年
楽しむ No,6 2002年12月号
秋に想う No,5 2002年11月号
自然観察会INルシャ No,4 2002年10月号
輝いている No,3 2002年9月号
笑顔の秘密 No,2 2002年8月号
無農薬 No,1 2002年7月号


婚活後、北海道オホーツク地方へ新婚旅行に来ませんか?婚活サイト一覧


オホーツクドットコム[Home]
グルメガイド
流氷ビューポイント
流氷ツアー特集
風景写真壁紙・PCデスクトップ用
神の子池・裏摩周展望台・来運の水
知床四季のエッセイ
北海道旅行の服装に付いて ・ ・ ・ ・冬[流氷]
流氷観光の服装、凍った路面の歩き方注意点!
北見市が舞台のアニメ『道産子ギャルはなまらめんこい』漫画家・原作者 伊科田海 北見市出身
石北本線アニメ沿線?の町、ガンダム(遠軽町)&道産子ギャルはなまらめんこい(北見市)
婚活後、北海道オホーツク地方へ新婚旅行に来ませんか?婚活サイト一覧
撮影・制作・著作・運営管理





世界自然遺産知床 知床半島の山奥に建つ温泉ホテル【ホテル地の涯】
ホテル地の涯
秘境知床の温泉宿 地の涯 ホテル予約はクリック!&過去の記事

- CafeLog -