知床四季のフォトエッセイ 近況 No,22 2004年6月号
2004.06.21
近況 No,22 2004年6月号 知床四季のエッセイ 著者:村石孝枝 写真:オホーツクドットコム

近況 No,22 2004年6月号


 「今 アトリエ夢民のあたりに いるんですけど お店はどうしちゃったんですか。見当たらないんですけど・・・」と最近よく お客さまから 連絡をいただく。

 一瞬とまどいながら「申し訳ありません。実は昨年の12月に 国道拡張工事にかかってしまい取り壊してしまったんですよ。」と お話すると

「そんな・・・ じゃいつムーミンは再開するんですか」

「それが今のところ・・・」

「すごく ほしいものがあるんですけど ご自宅まで伺ってもいいですか」イヤ、イヤ 気持ちは本当にう
れしいんですけどね!

 急に決まった引越しで とにかく家の物置に商品を詰め込んだままなのだ。どこに何が入っているのか 箱を開けてみるまでは わからない状態なので丁重にお断りしている。

 ムーミンは 13年前に始めた。

木彫り職人の主人は 最終的には 自分の店を持ち のんびりと仕事がしたいと思っていたので 店が出来た時は とてもうれしかった。

 当時はまだ 旅行者も多く シーズン中は アルバイトの人に 手伝ってもらう程忙しかった。私も2歳の次女を保育所に預けて 一緒に働き出した。もともと この仕事は好きなので店は 順調だったと思う。

 ここ数年は 不況の波が 観光にも押し寄せ めっきりと観光客は減ったけれど 夫婦2人でやってゆくのには 都合がよかった。

 私は 仕事では販売員として店にいるが 主人は職人なので個人的なファンが多い。

 知床の自然についてや 進路の相談。はたまた 人生の悩みなど 主人と話すのを楽しみに 毎年 遠くからやって来てくださる方もいる。

 ここ2,3年は 国道の拡張工事がウトロの あっちこっちで 始まり町は大きく変化しつつある。

 そんな中 うちの店も これにかかることがわかった。店は借りていたので取り壊すことは家主の意向だった。

 それからは 本当にあっという間で 移転先も決まらないまま ムーミンはなくなってしまった。

近況 No,22 2004年6月号 知床四季のエッセイ 著者:村石孝枝 写真:オホーツクドットコム

 私達の希望はもちろん またどこかに 自分達の店を持ちたいという思いはあるが 町が落ち着くまで とりあえず 待とうと結論を出した。

 2,3年前から あるホテルの一角にムーミンの 手作りの木彫りを
置いてもらっているので そちらを もう少し充実させて 様子を見ようと考えていた。

 そうこうしているうちに 別のホテルから「ウトロの職人を集めた店を作る」という話が 持ち上がり 主人にも声がかかった。

 そして 4人の仲間が集まり 新しい「職人の店」が 4月下旬にスタートしたばかりだ。

 それぞれに 50年近く自由に生きて来た人ばかりの集まりなので個性のぶつかり合いは 想像以上だが こちらも何とか形になりつつある。

 でも 時々かかってくる「ムーミンは どうしたんですか?」という電話には 心底申し訳ないなあと思う。

 それにもまして 新しくできた ホテルのお店にお土産まで届けてくださる リピーターのお客さま。本当にありがとうございます。

私達は こんなに たくさんの皆さんに支えられていたんですね!

「ムーミンは いつ再開します」とは

今はいえない状態だが なくしたものの 大きさ 重さには 少し驚いている。





著者:知床四季のエッセイ 村石孝枝(アトリエ夢民)
写真:オホーツクドットコム
1枚目:牧草地帯湧別町7月
2枚目:乳牛興部町6月

知床四季のエッセイ

2004年
知床四季のエッセイ Top
研修旅行 No,27 2004年12月号
森の掟 No,26 2004年11月号
フィナーレ No,25 2004年10月号
県民性 No,24 2004年9月号
真夏の夜の夢 No,23 2004年8月号
近況 No,22 2004年6月号
旅立ち No,21 2004年5月号
調和 No,20 2004年4月号
同窓会 No,19 2004年2月号
世界で一つだけの花 No,18 2004年1月号

2003年
師走 No,17 2003年12月号
早朝の港 No,16 2003年11月号
星風呂の家 No,15 2003年9月号
約束 No,14 2003年8月号
それぞれの思いNo,13 2003年7月号
達成感 No,12 2003年6月号
共存 No,11 2003年5月号
春の訪れ No,10 2003年4月号
冬のタンポポ No,9 2003年3月号
流氷ウオーク No,8 2003年2月号
心の栄養 No,7 2003年1月号

2002年
楽しむ No,6 2002年12月号
秋に想う No,5 2002年11月号
自然観察会INルシャ No,4 2002年10月号
輝いている No,3 2002年9月号
笑顔の秘密 No,2 2002年8月号
無農薬 No,1 2002年7月号


婚活後、北海道オホーツク地方へ新婚旅行に来ませんか?婚活サイト一覧


オホーツクドットコム[Home]
グルメガイド
流氷ビューポイント
流氷ツアー特集
風景写真壁紙・PCデスクトップ用
神の子池・裏摩周展望台・来運の水
知床四季のエッセイ
北海道旅行の服装に付いて ・ ・ ・ ・冬[流氷]
流氷観光の服装、凍った路面の歩き方注意点!
北見市が舞台のアニメ『道産子ギャルはなまらめんこい』漫画家・原作者 伊科田海 北見市出身
石北本線アニメ沿線?の町、ガンダム(遠軽町)&道産子ギャルはなまらめんこい(北見市)
婚活後、北海道オホーツク地方へ新婚旅行に来ませんか?婚活サイト一覧
撮影・制作・著作・運営管理





世界自然遺産知床 知床半島の山奥に建つ温泉ホテル【ホテル地の涯】
ホテル地の涯
秘境知床の温泉宿 地の涯 ホテル予約はクリック!&過去の記事

- CafeLog -