道の駅「あいおい」名物元祖クマヤキ 津別町
2019.07.31
道の駅「あいおい」名物元祖クマヤキ 津別町
道の駅「あいおい」相生
オンネトー阿寒湖から車で約30分。網走方面へ向かう際通る、道の駅「あいおい」があります。津別町相生地区になります。

約15年ほど前にできた道の駅です。管理者、ここの昔ながらの手作り豆腐や厚揚げ、がんもが好きです。旅行者の多くが買います。レストランで打つ「十割そば」が食べられます。管理者、十割そばと厚揚げのセットのメニューが好きです。


元祖クマヤキ
道の駅「あいおい」名物の元祖クマヤキ
津別町が推している元祖クマヤキ。地元のデザイナーがデザインしました。

クマヤキは熊の形をした生地で焼いた薄め饅頭。クマヤキ、シロクマ、生クマなど。旅行者には大人気です。

夏のサロマ湖 湧別町三里浜キャンプ場・龍宮台展望台
2019.07.29
夏のサロマ湖 湧別町三里浜龍宮台キャンプ場
夏のサロマ湖 湧別町三里浜龍宮台、キャンプ場

先月6月30日に行ったサロマ湖 湧別町の砂嘴、三里浜キャンプ場です。ここのキャンプ場はサロマ湖とオホーツク海が一望できる龍宮台展望台もあります。冬は流氷と結氷したサロマ湖が同時に一望できる場所です。夏はキャンプで賑わうのですが普段は旅行者はほとんど来ません。

対岸の砂嘴の北見市常呂町栄浦のワッカ原生花園は旅行者が多いのですが・・・。三里浜も原生花園のように花が沢山咲いていればまた違うのかも知れません。三里浜はライダーが多く訪れる場所でもあります。熊谷ナンバーが来ていました。

夏のサロマ湖 湧別町三里浜龍宮台キャンプ場
この日、湧別町内にあるリボンという食堂で「活ホタテの刺身丼」を食べたかったのですが臨時休業でした。残念!また行きます。

帰りに湧別漁業共同組合直売所「湧鮮館」に寄り活ホタテ15枚入り1袋1000円を買いました。安い!隣近所のおじさんにはよく野菜を貰うのでホタテ買ってて挙げました。いつも世話になっているので。おじさん、もう年なので車に乗れないのでホタテ喜んでくれました。また買ってて挙げます。

ここでキャンプする方はホタテ焼いて食べると美味しいよ!サロマ湖に潜って捕ったらダメだよ!

サロマ湖のサイトはこちらをクリック!

- CafeLog -