メルヘンの丘 青々とした緑 大空町女満別
2020.09.20
メルヘンの丘 大空町女満別
メルヘンの丘 大空町女満別

昨日のメルヘンの丘です。麦の刈り取りが終わり、青々とした緑色になってきました。右側は豆です。枯れてきているのでそろそろ収穫が始まりそうです。

管理者、左側はもしかすると肥料用のヒマワリかキカラシを植えるのかな?と以前予測しましたが大外れでした・・・。ん~~~牧草かな?・・・


手前右側の道の駅「メルヘンの丘」は車でいっぱいでした。道内ナンバーやレンタカー、本州ナンバーが来ていました。しかし、ベンツのキャンピングカーはでかい!習志野だったかな?

朝日ヶ丘展望台 ヒマワリ畑 大空町女満別
朝日ヶ丘展望台 ヒマワリ畑 大空町女満別

メルヘンの丘から車で約10分ほど行った所にある、大空町女満別の「朝日ヶ丘展望台 ヒマワリ畑」です。管理者、ここで昼飯を食べます。



前回も書きましたが、今年最後のヒマワリ畑です。網走湖や畑作地帯が望めます。展望台と展望台施設があります。ここはちょっとレンタカーが少ないかな?ヒマワリはもうそろそろ終わりに近づいているようです。

オーヴェールの丘 大空町女満別 故黒澤明監督の映画「夢」の撮影ロケ地
オーヴェールの丘 大空町女満別 故黒澤明監督の映画「夢」の撮影ロケ地

朝日ヶ丘展望台から約1.4㎞先にあるオーヴェールの丘です。看板があるので分かりやすいかと思います。レンタカーが一台来ていました。

ここは故黒澤明監督の映画「夢」の撮影ロケ地です。

以下は看板に書いてある内容です。

「オーヴェールの丘」世界の黒澤が選んだ日本のオーヴェール
『左手前方の丘陵地は、黒澤明監督の映画「夢」の「カラスのいる麦畑」を再現したロケ地です。1989年クランクイン、1990年カンヌ国際映画祭に出品、全世界で公開されました。』


大空町女満別は丘陵地の畑作地帯が広がります。管理者も映画「夢」を見たことが有ります。主演は寺尾聡さん。

旅行者は本当に少ないですが、オススメの穴場かと思います。



オホーツクドットコム[Home]
神の子池・裏摩周展望台・来運の水
オホーツク地方の丹頂鶴
知床四季のエッセイ
流氷ビューポイント
北海道旅行の服装に付いて

- CafeLog -