世界文化遺産登録?常呂遺跡
2020.09.25
常呂遺跡群 世界文化遺産登録?「常呂遺跡」
常呂遺跡群 世界文化遺産登録?「常呂遺跡」

常呂遺跡群は我が国、最大の集落遺跡だそうです。北見市常呂町にある「常呂遺跡」が世界文化遺産に登録されるかも知れません。まだ先の話ですが・・・。
電子ペーパーQUADERNO(クアデルノ)

独自のオホーツク文化を持ったオホーツク人。詳しくはサロマ湖四季の風景をご覧下さい。

因みに網走のサンゴ草が見頃を向かえています。

雌阿寒オンネトー(五色沼)
雌阿寒オンネトー(五色沼)夏


雌阿寒のオンネトーの更に山奥に「オンネトー湯の滝」があります。「オンネトー湯の滝」は微生物が作り出すマンガン酸化物生成地があり、この二酸化マンガン鉱床は陸上で見られる世界最大規模を誇っており「国の天然記念物」に指定されています。


ここも世界自然遺産に登録されたらいいのになー

オンネトーは阿寒湖の隣町、足寄町になります。
「雪の使者」雪虫-常呂神社
2020.09.25
雪虫ー常呂神社
雪虫ー常呂神社

昨日、北見市常呂町の常呂神社で撮影した雪虫です。寒くなるこの時期に舞うようになります。10月には霜も降り紅葉が始まります。この雪虫に風情を感じるのは管理者だけでしょうか?大好きな雪虫です。体長は約5,6ミリ。人に悪さをする分けでも無く、ただフワフワと飛んでいます。


雪の使者「雪虫」?昨年の雪虫はこちら!

管理者の大好きな雌阿寒オンネトー(五色沼)でも雪虫が見られると思います。オンネトー、中々写真撮りに行けないでいます。んーー
メルヘンの丘 青々とした緑 大空町女満別
2020.09.20
メルヘンの丘 大空町女満別
メルヘンの丘 大空町女満別

昨日のメルヘンの丘です。麦の刈り取りが終わり、青々とした緑色になってきました。右側は豆です。枯れてきているのでそろそろ収穫が始まりそうです。

管理者、左側はもしかすると肥料用のヒマワリかキカラシを植えるのかな?と以前予測しましたが大外れでした・・・。ん~~~牧草かな?・・・


手前右側の道の駅「メルヘンの丘」は車でいっぱいでした。道内ナンバーやレンタカー、本州ナンバーが来ていました。しかし、ベンツのキャンピングカーはでかい!習志野だったかな?

朝日ヶ丘展望台 ヒマワリ畑 大空町女満別
朝日ヶ丘展望台 ヒマワリ畑 大空町女満別

メルヘンの丘から車で約10分ほど行った所にある、大空町女満別の「朝日ヶ丘展望台 ヒマワリ畑」です。管理者、ここで昼飯を食べます。



前回も書きましたが、今年最後のヒマワリ畑です。網走湖や畑作地帯が望めます。展望台と展望台施設があります。ここはちょっとレンタカーが少ないかな?ヒマワリはもうそろそろ終わりに近づいているようです。

オーヴェールの丘 大空町女満別 故黒澤明監督の映画「夢」の撮影ロケ地
オーヴェールの丘 大空町女満別 故黒澤明監督の映画「夢」の撮影ロケ地

朝日ヶ丘展望台から約1.4㎞先にあるオーヴェールの丘です。看板があるので分かりやすいかと思います。レンタカーが一台来ていました。

ここは故黒澤明監督の映画「夢」の撮影ロケ地です。

以下は看板に書いてある内容です。

「オーヴェールの丘」世界の黒澤が選んだ日本のオーヴェール
『左手前方の丘陵地は、黒澤明監督の映画「夢」の「カラスのいる麦畑」を再現したロケ地です。1989年クランクイン、1990年カンヌ国際映画祭に出品、全世界で公開されました。』


大空町女満別は丘陵地の畑作地帯が広がります。管理者も映画「夢」を見たことが有ります。主演は寺尾聡さん。

旅行者は本当に少ないですが、オススメの穴場かと思います。



オホーツクドットコム[Home]
神の子池・裏摩周展望台・来運の水
オホーツク地方の丹頂鶴
知床四季のエッセイ
流氷ビューポイント
北海道旅行の服装に付いて
サンゴ草 能取湖 網走市卯原内
2020.09.18
サンゴ草 能取湖 網走市卯原内
サンゴ草 能取湖 網走市卯原内

9月17日撮影したサンゴ草です。多くの旅行者が来ていました。流石にレンタカーが多かったです。

サンゴ草の見頃は、例年だと9月中旬から10月上旬ぐらいです。

8月までは人気が全くありませんでしたが、サンゴ草が赤くなると観光客がどっと押し寄せます。本当にここは有名なんですネ!


オホーツク海では秋味(鮭)も沢山獲れているので「自家製のイクラの醤油漬け」でも作るかな?その後は「秋味のちゃんちゃん焼き」でも食べるかな?鮭は捨てるとこが無いので。

ん~待てよ?「オホーツク海放し飼いホタテのちゃんちゃん焼き!」「ホッケのちゃんちゃん焼き!」「鱒のちゃんちゃん焼き!」「北見産玉ネギと常呂産ピンクニンニクとジンギスカンのちゃんちゃん焼き!」もいいな?固定概念にとらわれず・・・。

味噌の代わりに北海道産バターもいーんじゃないかい?

旅行の服装について!    冬(流氷)
故黒澤明監督 映画「夢」の撮影ロケ地? 大空町女満別
2020.09.15
故黒澤明監督 映画「夢」の撮影ロケ地?
故黒澤明監督 映画「夢」の撮影ロケ地? 大空町女満別

ヒマワリ畑、朝日ヶ丘展望台の続きです。

ヒマワリ畑のそばには展望台施設がありトイレ(冬季閉鎖)に寄ったら、当時の故黒澤明監督作品の映画「夢」の撮影現場の記事が貼ってありました。


「この防風林はどこだろう?」と思い、管理人に聞いたら女満別大東地区と云われ「ここからだとどの辺になりますか?」と聞きましたが余り詳しくはなかったようです。

「適当に農道を走っていれば何となく見つかるだろう?」と撮影したのがこの写真。

はっきりと断定はできませんが?曇り空でしたが防風林をバックに収穫後の豆畑が撮れました。


ん~?もう一回行って見ます。

2020年12月3日、再度同じ場所へ行って見ました。
ヒマワリ畑秋 朝日ヶ丘展望台 大空町女満別
2020.09.12
ヒマワリ畑秋 朝日ヶ丘展望台 大空町女満別
ヒマワリ畑秋 朝日ヶ丘展望台 大空町女満別

背丈20,30㎝のヒマワリ畑です。今年最後のヒマワリ。網走湖も望めます。前回撮影したヒマワリ畑の右と真ん中が終わり耕されていました。


この日、故黒澤明監督の映画「夢」の撮影現場であろう場所(女満別大東?)も撮影したので次回掲載いたします。
アルゴグラフィックス北見カーリングホール完成間近!
2020.09.06
アルゴグラフィックス北見カーリングホール完成間近!
アルゴグラフィックス北見カーリングホール完成間近!

ネーミングライツを取得した、アルゴグラフィックス。アルゴグラフィックス北見カーリングホールが完成間近です。

因みに、地元記事によると「一つの自治体で複数の通年型カーリング施設を有するのは全国でも北見市だけ!」だそうです。

詳しくはサロマ湖四季の風景をご覧下さい。


アルゴグラフィックス北見カーリングホール 2020年10月31日オープンしました。

- CafeLog -